日本で昨年9月にスタートした、法人・個人事業主向けの購買専用サイト「Amazonビジネス」が、この度、イタリアそしてスペインでスタートしました。これにより、Amazonビジネスは、アメリカ(2015年4月開始)、ドイツ(2016年12月開始)、イギリス(2017年4月開始)、フランス(2018年2月開始)、日本そしてインド(いずれも2017年9月開始)を含む合計8か国でご利用いただけるようになり、これらの国で活動する企業は各国の言語で業務に必要な商品を調達することができます。

Amazonビジネスは、個人向けのサイトAmazon.co.jpの利便性そのままに、企業購買に特化した機能と特典を提供することにより、調達プロセスを簡素化し、あらゆる規模の組織が多様な企業購買ニーズを満たすことを支援します。なお、イタリアとスペインの法人・個人事業主のお客様は、ビジネス購買をより簡単かつ便利にする下記のユニークな機能をご利用いただけます。

・無料のビジネス向け配送: 数百万種類の対象商品の中から、25ユーロ以上ご注文いただくと、無料のビジネス向け配送が利用できます。
・税抜き価格と請求書の発行: イギリス、ドイツ、フランスのAmazonビジネス同様、数百万種類の商品を対象とした税込み・税抜き価格表示が適用されます。
・複数ユーザーによるアカウント共有: ひとつのビジネスアカウントに個人もしくは部署を関連付けることで、あなたのビジネスがAmazonでどのように購買しているかを可視化することができます。
・レポート・分析: カスタマイズされたレポート作成により、購入品目、購入日時、購入方法などの観点からビジネス購買の傾向が分析できます。
・購買システム連携: Amazonビジネスを他の購買システムと簡単に連携できます。

イタリアおよびスペインのAmazonビジネスに出品している販売事業者は、両国に拠点を置く小企業から多国籍企業まで様々な企業向けに販路を拡大し、ビジネスの成長機会を得ることができます。また、イタリアおよびスペインのAmazonビジネスに出品する販売事業者は、請求書が自動作成され、また税抜き価格表示にも対応するVAT計算サービスなどの機能をご利用いただけます。

なお、日本のAmazonビジネスのアカウントはこちらから無料で登録可能です。