春は新しい生活がスタートする季節

入園・入学前には、さまざまなアイテムが必要になります。でも、どんな物を、どこで買ったらいいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今回は、新生活の準備に活用できるAmazonの便利なサービスをご紹介します。これを読めば、春のお買い物のお買い物も簡単にすませるかもしれません。あわせて、春の時期に困りがちな確定申告の準備を助けてくれるAmazonビジネスのサービスもご紹介します。

Amazonでのお買い物には、「Amazonショッピングアプリ」が便利です。スマートフォンで手軽にお買い物ができます。下記のリンクからダウンロードしてご利用ください。

Amazonショッピングアプリ iOS版

Amazonショッピングアプリ Android版

この記事の内容
・子どもの入園・入学準備での「困った」を解決
・確定申告での「困った」を解決
・知っておきたいAmazonでのお買い物にまつわるQ&A

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう

子どもが保育園や幼稚園、小学校に入園・入学する際には、手提げ袋や文房具をはじめ、さまざまなアイテムを揃える必要があります。でも、初めて入園・入学を迎える家族にとっては、何をどこで準備していいのか迷ってしまうもの。具体的にどんなものが必要になるのか、購入するタイミング、またAmazonで購入できる保育園・幼稚園・小学校の準備グッズなどをご紹介します。

また、Amazon新生活特集では、新生活に必要なアイテムを10万種類以上取り揃え、様々な生活スタイルに合わせた商品紹介をしています。

保育園・幼稚園・小学校の準備グッズとは?

■ 保育園の準備グッズ
保育園は子どもたちにとって朝から夕方遅くまで、長い時間を過ごす場所です。用意するグッズも多く、親にとっては準備するだけでもひと苦労。また、年齢によって準備する物が異なり、のちのち買い足す必要もあります。まずは、保育園の説明会などで指示される持ち物リストをしっかりチェック細かくサイズなどが指定されることもあるので、説明会後に準備を始めたほうが確実なようです。

保育園によって異なりますが、入園の際に必要なものの中で最も大きな準備グッズの一つが、お昼寝布団。お昼寝用の布団やシーツ、毛布などが必要になり、週末には洗濯のために持ち帰ることになるので、持ち運びのバッグがセットになっているタイプが便利です。

【検索キーワード】「保育園 お昼寝 布団」で検索すると該当商品が見つかります。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
おすすめ検索キーワードは「保育園 お昼寝 布団

また、1日に何度もお着替えをする保育園の場合、Tシャツやトレーナー、ズボンなども多めに用意しておくと便利です。Amazonなら洋服のまとめ買いも簡単にできるので、わざわざ買い物のために外出しなくてもいいですし、かさばるものも、ご自宅届くので持ち運びに困ることもありません。

■ 幼稚園の準備グッズ
幼稚園の場合は、制服や帽子、通園バッグなどは指定の場合があるので、そのほかの上履き入れや巾着袋、お弁当袋などの袋物の準備が中心です。Amazonにはさまざまな色やデザインの袋物アイテムが揃っているため、お店を何軒も回ってお気に入りを探すよりもずっと効率的。子どもと一緒にパソコンの画面を見ながら、好きなものを選んであげるのもいいですね。

【検索キーワード】「幼稚園 袋」で検索すると該当商品が表示されます。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
おすすめ検索キーワードは「幼稚園 袋」です

また、幼稚園で使用するクレヨンやスケッチブックなどは、のちのち買い足しが必要なことも。Amazonなら、「アカウントサービス」内の注文履歴を見れば、一度買ったお気に入りの商品をすぐに探せて、再購入するのも簡単です。

成長期の子どもの足はすぐに大きくなるので、上履きの買い替えも頻繁になります。子どもが小さいうちは、買い物に出かけるのも一苦労です。そんな時には、服や靴、バッグなどの試着ができるAmazonプライムのサービスの一つ、プライム・ワードローブを利用すれば、サイズ違いをいくつか取り寄せて試着し、サイズの合ったものだけを購入しそれ以外は返却することも可能です。

■ 小学校の準備グッズ
小学校では、ノートや教科書、鉛筆など、細かな持ち物に記名をするのがとにかく大変。「ネームラベル」や「おなまえシール」などを用意すれば、かわいくお名前を記すことができます。

【検索キーワード】「小学校 おなまえシール」で検索すると該当商品が表示されます。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
おすすめ検索キーワードは「小学校おなまえシール

小学校でも消耗品はたくさんあります。急にノートが無くなったからと近くの文房具店へ急いで買いに行ったら、指定のノートがちょうど売り切れだった…なんて話は小学生のお子さんがいる家族のあるあるエピソード。Amazonであれば、漢字練習帳の5冊パックなどまとめ買いができるので、少し多めにストックしておくのもおすすめです。

【検索キーワード「小学校 ノート」で検索すると該当商品が表示されます。

また、赤白帽子や上履き、お道具袋、巾着などは、入学後すぐに必要になる場合もあるので、余裕をもって事前に揃えておくと安心です。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
おすすめ検索キーワードは「小学校 ノート

手提げ袋は手作りを用意しないといけない?

入園・入学に際して手提げ袋などの用意も必要です。保育園や幼稚園のルールにもよりますが、手作りでなくても良い場合は、子どもが好きな色やデザインのものを一緒に探すのも、楽しいのではないでしょうか。もちろんAmazonには手作りもできる裁縫グッズやキットも各種揃っています。

新生活特集から、入園・入学>裁縫・手芸を選択すると、レシピ付き手作りキットや完成品、また裁縫道具や裁縫セットなどが見つかります。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
新生活特集から、入園・入学>裁縫・手芸を選択すると、レシピ付き手作りキットや完成品、また裁縫道具や裁縫セットなどが見つかります。

入園・入学のお祝いは何がいい?

入園や入学のお祝いには、児童書や知育・学習玩具、電子辞書、文房具セットなどが人気です。しかし、すでに持っている可能性もありますし、好みもそれぞれ。選択肢が多すぎて、お祝い選びで悩まれる方も多いでしょう。贈る相手が身内や仲の良い相手であれば、相手にリクエストを聞くこともできます。

そんな時に便利なのが「ほしい物リスト」です。具体的に商品を指定できるので、色やサイズの買い間違いが防げます。また、同じものをリクエストしてしまうことも防げます。お子さんのほしい物を家族や友人にリクエストしたり、自分で購入を検討している商品をリストにまとめて管理するのにも便利です。

また、何をプレゼントしていいか迷ったときには、Amazonギフト券もおすすめです。好みやお祝いの種類に合わせて多様なデザインからを選ぶことが可能ですし、注文時に金額を自由に決めることができるAmazonギフト券印刷タイプもあります。注文時にメッセージを入力して直接相手にお送りすることもできるほか、自分宛に配送することもできるので、カードに手書きでメッセージを書き込んで直接ご本人やご家族に手渡しで贈ることができます。
おしゃれなボックスに入ったAmazonギフト券もあります。

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
Amazonギフト券はボックスタイプやカードタイプなどデザインも豊富です

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう

春は「確定申告」の季節でもあります。毎年のことながら、どうしても後回しになってしまいがちではないですか。何かと忙しい年度末だからこそ、スムーズに確定申告を済ませたいですよね。Amazonの法人・個人事業主向けサービス「Amazonビジネス」を今年から利用すれば、個人事業主の方の確定申告の「困った」も来年は解決できるかもしれません。

Amazonビジネスには、ビジネス向けの商品が多く揃っていて、中には法人価格でより安く購入できる、または購入数量に応じて割引が受けられる商品もあります。また、経費管理がしやすいほか、法人向けクレジットカードでの支払いはもちろん、請求書払い*を選択することで翌月末にまとめて後払いができるなどのメリットがあります。普段仕事で使っているメールアドレスを登録すれば、ビジネス用のアカウントをすぐに作ることができます。
*請求書払いのご利用には審査があります

Amazonの便利なサービスを使って春の「困った」を解決しよう
仕事とプライベートの買い物の仕分けや、領収書の発行など、煩雑な作業の手間を減らしてくれるので、確定申告の処理も楽になります。くわしくはAmazonビジネス 確定申告サポートをご確認ください。

仕事とプライベートの買い物の仕分けや、領収書の発行など、煩雑な作業の手間を減らしてくれるので、確定申告の処理も楽になります。くわしくはAmazonビジネス 確定申告サポートをご確認ください。

Amazonビジネスなら、面倒な経費精算や確定申告もスッキリ解決でき、仕事に集中できるはずです。来年に向けて導入を検討されてはいかがでしょうか?

Q:商品の返品方法は?
A:Amazonで販売されている商品の多くが返品可能です。ただし、返品や交換の条件は商品によって異なりますので、注文履歴から返品受付のページを開いて、画面の案内に沿ってお手続きください。くわしくは「返品・交換の手続きをする」をご確認ください。

Q:商品の配送状況はどこでわかりますか?
A:Amazon.co.jpが発送する商品の場合は、配送状況は「アカウントサービス」から「注文履歴」で確認できます。くわしくは「配送状況を確認する」をご確認ください。

Q:購入した商品をキャンセルできますか?
A:出荷準備開始前の注文はキャンセルができます。「アカウントサービス」から「注文履歴」を開いて、「商品をキャンセル」を選択しましょう。キャンセルできた場合は、Eメールでお知らせが届きます。くわしくは「注文のキャンセル」をご確認ください。

キャンセルが間に合わなかった場合は、返品または交換ください。くわしくは「配送状況を確認する」をご確認ください。

Q:購入前に支払い方法を変更するには?
A:「アカウントサービス」から、「お支払い方法」を選択。支払い方法の追加や変更ができます。くわしくは「お支払い方法の管理」をご確認ください。

そのほかの質問は「ヘルプ&カスタマーサービス」をご確認ください。

Amazonなら子どもの入園・入学の準備やお祝いの用意から、新生活に必要なアイテムまで、忙しい毎日の中でも自宅や通勤中などにお買い物いただけます。さらに、この時期に確定申告が悩みとなる個人事業主にとっては、Amazonビジネスをご利用いただくことで面倒な入力作業や経費処理が楽になるはずです。

何かと忙しい春だからこそ、Amazonをご活用いただくことで、時間を有効にそして楽しくお買い物していただければと思います。

*この記事でご紹介している内容は2020年3月6日時点の情報です。仕様は変更になることもありますので、ご不明点はヘルプ&カスタマーサービスにご連絡ください。

Amazon ブログのTopページへ