寒さの中にも、少しずつ春の気配を感じることが多くなってきました。今年も、入園、入学、就職と、多くの方たちが人生の新たなステージへと踏み出します。この春、新生活を迎える皆さん、おめでとうございます。

これまでとは違った日々を想像しながら新生活の準備をすることは、とても楽しいものです。しかし一方で、「何が必要なのかが分からない」「どの商品を選べば良いのか悩む」「お祝いで何を贈れば喜ばれるんだろう」と、迷われる方も多いのではないでしょうか。特にこの1年で私たちのライフスタイルが大きく変わったこともあって、新生活の準備にまつわる悩みはいっそう複雑になっているようです。

そんな皆さんの新生活準備にお役立ていただくために、2020年に入社しニューノーマルの環境下で新生活を過ごしたAmazon新卒社員と、Amazon勤続10年以上のパパ・ママ社員たちに「実際に購入して新生活で活躍した商品」を推薦してもらいました。今回はその商品をそれぞれの実体験をもとにご紹介します。

【Amazonの2020年新卒社員おすすめの新生活関連商品】

粂井凉子(くめい・りょうこ)さん

エレクトロニクス&ITソリューション事業本部 文房具・オフィス用品事業部のブランドスペシャリストとして、オフィス家具を担当。「在宅勤務では、部屋でいかに快適に過ごせるかが重要だと感じたので、模様替えやストレッチグッズ集めにハマりました!」

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<粂井さんオススメの商品>

スマートホーム商品

入社後すぐにAmazon Echo Show 5を購入しました。デスクに座ったままAlexa(アレクサ)に話しかけるだけで、お気に入りの音楽を聴いたり、ニュース、天気なども確認できたりするので重宝しています。最近は、Alexaと連携するスマートリモコンを購入し、エアコンやテレビなどの家電を「アレクサ、エアコンをつけて」などと話しかけて操作したり、Alexa対応のロボット掃除機を使用したりと、自宅をスマートホーム化することにはまっています。家電の購入の際にはAlexa スマートホームストアという特集ページが参考になりました。新社会人になって以前と全く異なる環境になりましたが、あわただしくなりがちな在宅勤務での日々の生活を快適に過ごすことができています。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

大廣茉椰(おおひろ・まや)さん

エレクトロニクス&ITソリューション事業部で新規販売事業者様のスカウトを担当。「在宅勤務を始めてからは一日の集中力を上げるために朝ヨガを始めました!」

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<大廣さんオススメの商品>

健康グッズ

新社会人になり、学生の時よりもパソコンを使用することが増えました。また、昨年から新型コロナ感染予防のためにAmazonでは在宅勤務が推奨されています。そのため家で椅子に座っている時間が長くなったことで、肩こりや腰痛が気になり、姿勢サポーターを購入しました。今は日々正しい姿勢をキープして仕事をすることができています。また、このほかにも、目の疲れを抑えるために、ブルーライトカットのメガネも購入し、使用しています。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

小松寛(こまつ・ひろし)さん

セラーサービス事業本部にて、フルフィルメント by Amazon(FBA)導入に向けての支援、および販促強化のサポートを担当。「在宅勤務の環境だと自分の趣味(音楽)に充てられる時間が多いので、レコーディング用の機材を買い揃えました!」

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<小松さんオススメの商品>

空気清浄機

社会人になるのを機に北海道から東京に移り住んだのですが、東京の空気がなかなか合わず、喘息気味になってしまい、空気清浄機付きのファンを購入しました。お部屋の空気が改善されたようで、快適に過ごしています。空気清浄機掃除機など、お部屋の環境をよくするための家電は新しい場所での新生活の準備におすすめです。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

【Amazon歴10年以上のパパ・ママ社員おすすめの新生活関連商品】

林美津子(はやし・みつこ)さん

エレクトロニクス&ITソリューション事業部 アクセサリー事業部のシニアバイヤーとして、パソコン、カメラ、携帯等の周辺機器を担当。「Amazon歴13年、その間に子どもが2人生まれ、現在は、9歳と5歳です。最近は、娘たちの部屋の片隅に仕事スペースを作り、在宅勤務しています」

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<林さんオススメの商品①>

プリンター

幼稚園からの連絡はアプリになり、子どもの習いごともオンライン授業が増え、予定表や宿題など自宅で印刷する必要があり、プリンターがとても重宝しました。子どもと家で過ごす時間が増え、ドリルやぬりえなどのプリントを印刷、私自身も在宅勤務が中心で、仕事の資料もたくさん印刷が必要となりました。インク代を気にせず印刷できる、大容量インク搭載のプリンターがおすすめです。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<林さんオススメの商品②>

イーゼルパッド

自立タイプの大型のイーゼルパッド付箋はとても便利です。小3の娘のおうち学習や、お絵かきに使いました。壁に貼って漢字の練習をしたり、大きな絵を描いたり、子どもたちもノートよりも壁に貼った大きな紙に書く方がテンションがあがるので、集中力もアップしているようです。仕事で利用する機会が多い商品でしたが、子どもから大人まで幅広い年齢層で利用できると思います。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

河野優祐(こうの・ゆうすけ)さん

Amazon歴約12年。現在はAmazonファミリーのプロダクトマネージャーを担当。「かつておもちゃのバイヤーを担当していた時に保育士資格を取得しました。週末はエネルギー溢れる3人の男児の相手にドッチボールやサッカーで汗を流しています!」

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

<河野さんオススメの商品>

見守りアイテム

進学・進級すると、いつものエリアを超えて新しい習い事を始める機会も増えるはず。子どもを一人で通学させる機会が増えて親としては心配も増える時期です。まだスマホを持たせるのはちょっと早いというときにお勧めなのが、GPS付きの見守りアイテムです。設定したエリアに入ったらメールで通知が来るほか、スマートフォンでいつでも居場所を確認できるので安心です。

Amazon社員に聞いた新生活のお役立ちアイテム

家にいながら、まとめてそろう。Amazon「新生活2021」

Amazonでは、新生活に役立つ商品やサービス、クーポン情報をまとめた特集ページ「新生活2021」を2月21日(日)から4月18日(日)までオープンしています。「新生活2021」では、お客様が用途に応じて検索しやすいよう、新生活に役立つ人気アイテム数千万点を「ニューノーマル」「入園・入学」「新社会人」「引っ越し」「お祝いギフト」の5つのカテゴリーに分けてご紹介します。

さらに、3月には、新生活関連の商品を含む様々なカテゴリーの人気の商品がお買い得価格で登場するビッグセール「新生活セール」を開催します。セール時期やセール対象商品などの詳細は、同サイトにて後日更新されます。

オンライン授業や在宅勤務の普及など今までとは大きく異なるニューノーマルな環境で迎える新生活であることに加えて、例年と比べて準備に向けての外出がしにくくなっています。Amazonは、お客様の人生の大切な節目がより素敵な時間となるよう、お客様の新生活をサポートします。

あらためて、この春、新生活を迎える皆さん、おめでとうございます。

AmazonブログのTopページへ