Amazon Businessは、世界で数百万社の法人・個人事業主のお客様と数十万社の販売事業者様にご愛顧いただき、年間100億ドル強の売上を達成したことをご報告いたします。米国では、入学者数においてトップ100の教育機関のほぼ8割がAmazon Businessを利用しています。さらに、フォーチュン100に名を連ねる55の企業のほか、最も大きなトップ100の病院グループの半数以上、そして、人口においてトップ100の地方自治体の40%以上が、Amazon Businessを活用しています。さらに、米国では15万社近く、また世界では数十万社の販売事業者様に、数億点の商品をAmazon Businessで販売いただいています。

今月でサービス開始から1周年を迎える日本のAmazon Businessでも、様々な規模・業種の法人・個人事業主のお客様に、豊富な品揃えから多岐にわたる商品をご購入いただいています。また、請求書決済サービスにおいては、Amazon Businessを展開している世界8か国の中、日本の利用率が最も高く、年商300億円以上のお客様のうち、70%以上にご利用いただいています。Amazon Businessの導入により、法人価格での購入や経費精算の負担軽減・可視化が可能になったとご好評いただいています。

Amazon Businessは新たな節目を迎え、お客様のためにさらなる進化を目指してまいります。

  • 幅広いビジネスのお客様:Amazon Businessのお客様は、個人事業主から、数万人の従業員を抱える大企業まで様々です。病院、大学、フォーチュン50の企業、政府機関、デイケア施設、レストランなど、世界で数百万社のお客様にサービスを提供しています。
  • 世界展開:今年、Amazon Businessはフランス、イタリア、そしてスペインでサービスを開始し、以前から展開している米国、ドイツ、イギリス、日本、インドと合わせて、現在は8ヵ国でサービスを提供しています。お客様は調達ニーズをより簡単に管理でき、必需品を現地のAmazon Businessでご購入いただけます。また、販売事業者様においては、Amazon Businessを利用されている8ヵ国の小企業や多国籍企業など様々なお客様に新たにリーチすることで、事業拡大の機会を得ることができます。
  • イノベーション:Amazon Businessは、お客様のために常にイノベーションを追求しています。昨年は、調達プロセスのさらなる透明性の確保を目指して、推奨・制限商品設定機能や承認ルールの設定などのアップデートや新機能を提供しました。また、オンライン調達システムに直接組み込むことで、直感的に使いやすい購買体験も創出します。
  • 販売事業者様の成長:Amazon Businessは、販売事業者様とお客様を相互に繋ぐ場であるマーケットプレイスを運営しています。Amazon Businessは、販売事業者様がより多くのお客様にリーチでき、それによってお客様により簡単に商品をご購入いただけるよう日々改善に取り組んでいます。ご購入くださるお客様同様に、販売事業者様もAmazon Businessにとってのお客様です。現在、販売事業者様による売上は、世界におけるAmazon Businessの100億ドルの年間売上の半分以上を占めており、お客様は今まで知らなかった新しい販売事業者様に出会い、商品を購入することができます。

お客様と販売事業者様から直接フィードバックをいただき、貴重な学びが年々、増えています。これからも個人事業者様および販売事業者様の成功のために必要とされる機能を提供できるよう、イノベーションに注力して参ります。Amazon Businessはまだスタートしたばかりです。今後にご期待ください。
日本のAmazon Businessのアカウントはこちらから無料で登録可能です。

日本のAmazon Businessでの販売について詳しくはこちらから。