育児にデジタルツールを取り入れている家庭が増えています。今回は、子どもが楽しく遊んだり、学んだりできる定額のコンテンツサービス「Amazon FreeTime Unlimited」のサービス開始1周年を記念し、ユーザーが選んだ人気コンテンツを子育てシーンに沿ってご紹介。 Amazon FreeTime Unlimitedには、好奇心を向上させたり、自主性を育ててくれたりするコンテンツが盛りだくさん。Fireタブレットキッズモデルや、Kindleキッズモデルで楽しんでみてください。

Konan

紹介しているアプリ、コンテンツはお子様の年齢に応じてFreeTimeの使用範囲を調整し、視聴できるコンテンツが常にお子様にとって適切になるよう設定しています。

調査概要

  • FreeTime Unlimitedに含まれる対象コンテンツを合計利用回数や時間などに基づいてランキングを作成
  • 2020年3月24日時点においてFreeTime Unlimited会員向けのコンテンツとして提供されているコンテンツについてのランキング情報のため、利用される時期によっては、FreeTime Unlimited会員対象外のコンテンツも含まれている場合もありますので、予めご確認ください。
  • データ抽出時期:2019年12月~2020年1月

子どもの好奇心を広げる!
利用者が選んだ子どもが喜ぶ人気コンテンツ

タブレットは子どもの学習や知育教材にぴったりのデバイスです。なんといっても、動画を見たり、音楽を聴いたりしながら、子どもたちがゲーム感覚で楽しく学べる点が大きなメリット。ペーパーレスなので、苦手な所を何度も復習できて、自分に合った効果的な学習サイクルを作ることができるのも魅力です。また、Kindleキッズモデルでは、お子様向け書籍が1000冊以上読み放題なので、お子さんの読みたい気持ちを広げてくれます。そんな魅力的なデバイスでお子さんの学習能力を伸ばしてくれる人気アプリ、コンテンツを紹介します。

\「学習アプリ」部門の1位はコレ/

「漢字ストラックアウト」

子どもの好奇心を広げる!

小学1年生から6年生までに習う漢字(1006字)を学べる学習アプリ。読解力や文章力の基礎になる漢字を、お子さんの発達段階に合わせて、ゲーム感覚で楽しく学べます。

子どもの好奇心を広げる!

出題される漢字を見て、正しい読みがなのパネルを選びます。解答スピードが速いほど、得点がアップ。解答履歴を残すことができるので、間違えた漢字は「とっくん」モードで復習可能。漢字との触れ合いから定着まで、しっかり行えます。

\「知育アプリ」部門の1位はコレ/

「ちえのおけいこ3歳」

子どもの好奇心を広げる!

かわいい動物のキャラクターたちと一緒に、「おえかき」「めいろ」「線つなぎ」「おおきさくらべ」「まちがいさがし」などの多彩なおけいこを通して、色や形を識別し、ものを正しく理解・認識するためのお子さんの能力を育てるアプリです。

子どもの好奇心を広げる!

楽しい音楽をBGMに、問題は音声ナレーションで出題され、できたら「できた」ボタンをタップ。解き進めるごとに、やさしい問題から複雑な問題へと内容が変化。繰り返し解くこともできるので、お子さんのペースに合わせてステップアップが図れます。

子どもの好奇心を広げる!

おけいこがしっかりできると、かわいい「がんばりシール」がもらえたり、ママやパパから「ごほうびメダル」を贈ることもでき、お子さんのやる気を引き出す工夫がたくさんあります。

\「学習本」部門の1位はコレ/

「名探偵コナン歴史まんが 日本史探偵コナン1 縄文時代~原始世界の冒険者(タイムドリフター)」

Konan

歴史を学ぶ前に、ます歴史の楽しさを知ることがお子さんの学習には効果的です。この本は人気キャラクター・名探偵コナンと一緒にマンガで楽しく歴史を学べます。ストーリーもわかりやすく小学校低学年のお子さんでも読み進められます。

Konan

各シーンの合間に挿入されている「コナンの推理NOTE」ではマンガの補足として、その時代の背景や、人々の暮らしぶりなど、当時の生活と文化にまつわる情報を紹介。各時代における歴史ミステリーを、コナンやその他の登場キャラクターが一緒に推理、解決していくストーリーにワクワクするだけでなく、お子さんの知的好奇心を育んでくれること間違いなしです。

子どもの好奇心を広げる!

タブレットでは、絵本、児童書、図鑑など多彩なジャンルの読み物コンテンツを楽しむことができます。どれもお子さんの興味・関心を広げるきっかけ作りにも役立つはず。一方、本に近いデバイスのKindleは、読書に集中でき、お子さんの好みに合わせて、おすすめの本がどんどん表示されるので、本選びにも迷いません。お子さんの好奇心を刺激してくれる人気の読み物コンテンツを紹介します。

\「図鑑」部門の1位はコレ/

「大迫力!世界のUMA 未確認生物大百科」

子どもの好奇心を広げる!

イエティやスカイフィッシュなど、世界で研究・調査されている約100のUMA(未確認生物)情報を、迫力あるイラストとともに紹介。未だ謎に包まれているUMAの正体に迫る中で、お子さんの豊かな想像力と探究心をかき立てる一冊です。

子どもの好奇心を広げる!

UMAの紹介ページでは、イラストとともに目撃情報や特徴、大きさ、レア度などが詳細に紹介されています。UMAが現れた状況や関連資料などの具体的な情報に子どもたちも興奮するはず。

\「絵本」部門の1位はコレ/

「アナと雪の女王」 (ディズニーゴールド絵本)(日本語)

子どもの好奇心を広げる!

主題歌とともに、世界中で話題になったファンタジーアニメーション『アナと雪の女王』。子どもにも人気の高い作品が絵本として登場しました。映画を鑑賞したお子さんに読み聞かせしてあげるのがおすすめです。

子どもの好奇心を広げる!

映画の美しいアニメーションの絵が全ページに使われている上、目が離せないストーリー展開で、読み手を飽きさせません。

\「小説」部門1位はコレ/

ハルとカナ

子どもの好奇心を広げる!

ハルとカナの小学2年生の男の子と女の子が、日々の何気ない生活の中で感じる、言葉にできない不思議な気持ちや恋をするという心の揺れをていねいに描いた作品。子どもはもちろん、大人も大切にしたいと思うものがたくさん詰まった珠玉の一冊です。

子どもの好奇心を広げる!

本の合間に挿し込まれている、シンプルであたたかい文章に寄り添うやさしい挿絵にも心がほっこりします。

子どもの好奇心を広げる!

学習、遊びと、体験する内容にメリハリをつけることは、お子さんの自立性を育てることにもつながります。学習アプリだけでなく、ゲームや動画などのエンタメアプリも上手に活用しましょう。

\「ゲームアプリ」部門の1位はコレ/

「Toca Pet Doctor」

子どもの好奇心を広げる!

診察に訪れたいろいろな生き物たちのケガを、適切な治療法で治してあげるゲームアプリ。「誰かを助けて、喜んでもらうことができた」という体験は、お子さんの思いやりの気持ちを育むことにつながるでしょう。

子どもの好奇心を広げる!

動物や鳥、虫の鳴き声もリアル。治療後は、食事を口まで運んで食べさせます。歯磨きをさせたり、絆創膏を貼ってあげたり、お子さんの生活習慣にも役立つアクションが満載。

\「動画」部門の1位はコレ/
「おかあさんといっしょ ともだち だいすき!」

子どもの好奇心を広げる!

一緒に遊んだり、時にはケンカをしたり、仲直りしてもっと関係が深まったり……かけがえのない存在である「ともだち」をテーマに、歌のおにいさんとおねえさんと一緒に、歌って踊って体を動かして遊べる動画コンテンツ。

子どもの好奇心を広げる!

調子やリズムの異なる、さまざまな歌とダンスを多数収録。テンポよく、次から次へと展開されるので、お子さんも夢中になれます。

子どもの好奇心を広げる!

これまで紹介したアプリやコンテンツに限らず、読書のための専用端末のKindle キッズモデルでは1000冊以上の子どもに人気の本、Amazon Fireタブレットキッズモデルでは、絵本、学習まんが、児童書のほか子ども向けアプリやゲーム、ビデオなど、お子さんの好奇心や創造力を育む、魅力的なコンテンツを豊富に楽しめます。

さらにキッズモデルを購入すると、お子さん向けの学習アプリやゲームが数千点使い放題になる「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間利用可能に。万が一故障してしまっても2年間限定で無償交換に対応しているので、お子さんにも安心してタブレットを預けることができます。 ぜひ家族で充実したタブレットライフを送ってみてください。

*この記事でご紹介している内容は2020年3月27日時点の情報です。アプリの内容は予告なく変更・終了となることがあります。ご了承ください。

AmazonブログのTopページへ