歴史エンターテイメントドラマ『MAGI -天正遣欧少年使節-』 配信記念イベントレポート
緒形敦さん、森永悠希さん、野村周平さん、佐野岳さん、大村市の園田裕史市長

1月17日よりPrime Video独占配信が始まったドラマ『MAGI -天正遣欧少年使節-』。

本作は、若桑みどりさん著の『クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国』(集英社文庫刊)を原案に、16世紀に、日本からヨーロッパへ派遣された天正遣欧少年使節の冒険を壮大なスケールで描いた歴史エンターテイメントドラマです。

天正遣欧少年使節の4人の少年を、野村周平さん、森永悠希さん、井之脇海さん、緒形敦さん、少年団と一緒に旅をするドラード役を佐野岳さんと多くの人気俳優が演じる他、豊臣秀吉役を緒形直人さん、織田信長役を吉川晃司さんが好演します。

アジア・ヨーロッパの世界遺産として残る歴史的な場所を舞台に4Kで製作されているので、ダイナミックな映像美も本作の魅力の一つです。

壮大なスケールで描かれた『MAGI -天正遣欧少年使節-』の配信を記念してスペシャルイベントが開催されました。

イベントのために特別に作られた『MAGI -天正遣欧少年使節-』のダイジェスト映像の上映の後、メインキャストの野村周平さん、森永悠希さん、緒形敦さん、佐野岳さんが登壇し、トークセッションを行いました。

劇中で使用していた金屏風を背景に劇中衣装で登場した4人に沸き立つ会場。少年使節・伊東マンショ役の野村周平さんが「帽子のサイズ感が小さくて、頭が締め付けられる。血が回らなくて眠たい」と笑わせつつ、「天正遣欧少年使節は日本の歴史の中でも特殊な歴史。ただ日本でのエピソードが少ない物語なので、海外の人にも受け入れてもらいやすい歴史ものだと思う」と『MAGI』が配信される180以上の国や地域にアピールしました。

少年使節・中浦ジュリアン役の森永悠希さんは実在する人物を演じることについて「(天正遣欧少年使節の)文献自体もそこまで残っているわけではない。だから資料を探すのも難しいところがあったけれど、その中から想像してく感じだった」と回想しました。少年使節・千々石ミゲル役の緒形敦さんも「戦国時代に3年かけて海を渡って海外に行くというのがすごいので、興味深い内容だった」と当時の少年たちの熱意を役柄に落とし込んだ話を披露しました。少年使節の世話をするドラード役の佐野岳さんは「英語のセリフが多かったので、ハリー杉山さんに英語を教わりました。撮影の1-2か月前に乗馬の練習をしました」と撮影に向けて新たなチャレンジをしたことを話ました。

1か月以上にわたるスペインロケを振り返って緒形敦さんが「スペインでは神秘的な世界遺産と人が生活している街並みが一体化していて、一歩足を踏み入れると神聖な空気感があった。それは日本では味わえない雰囲気で撮影のモチベーションもあがりました」と話すと野村周平さんも「俺ら景色を見て泣いたからね」と撮影期間中の思い出話に花をさかせました。

さらに、天正遣欧少年使節ゆかりの地である長崎県大村市の園田裕史市長も天正遣欧少年使節をローマに派遣した大村純忠のコスチュームを着てお祝いにかけつけ、最後に会場では関連グッズがもらえる抽選会を開催しました。プレミアなグッズを当たった幸運なお客さんの嬉しい表情でイベントは幕を閉じました。

野村周平が出演!『MAGI -天正遣欧少年使節-』|Amazon Prime Video

『MAGI -天正遣欧少年使節-』はPrime Videoで絶賛独占配信中です。年が明け、日常の生活に戻りつつある今、少年たちの冒険記から勇気をもらってはいかがでしょうか。

『MAGI -天正遣欧少年使節-』
番組詳細ページ:http://amzn.asia/d/10IgRZQ
公式ウェブサイト:http://www.magi-boys.com