「これから介護や子育てのために在宅勤務を希望する人も増えてくると思います。より働きやすい環境を整備し、仲間を増やしていけたらと考えています」
Amazonカスタマーサービス 佐野優音さん

働きながら、生まれ育った故郷で、家族と一緒に暮らしたい。青森県出身の佐野優音さんは、その希望を実現した一人だ。

高校卒業まで青森で育ち、専門学校進学を機に東京へ上京し、そのまま就職した佐野さん。しかし、祖父母が高齢になり体調を崩しがちになってきたことから、地元に戻り家族と共に暮らすことを考え始めた。

「父は私が中学生の頃から、東京に単身赴任で働いていますし、地元で働く母もそろそろ定年を迎える年齢になり、例えば、電球を取り換えるとか、ちょっとしたことでもサポートが必要になってきました」

しかし、青森県の有効求人倍率は、全国平均を大きく下回る。佐野さんの同級生たちも県外で働いている人がほとんどだという。地元で働ける場所があることが、帰郷する上で一番の課題だった。

「青森で働ける仕事がないかとインターネットで探していたところ、Amazonに全国どこからでも在宅勤務ができるヴァーチャル・カスタマーサービス(VCS)の仕事があることを知りました。降雪量が多い青森で、通勤時間なしで働ける環境はありがたいですし、正社員にもなれるチャンスがあると聞いてすぐに応募しました」

書類審査、オンラインでのビデオ面接を経て、2017年夏に入社。研修を受け、カスタマーサポートのスタッフとして働き始めた。仕事部屋として整えた実家の一室で、週に5日間シフト制で勤務している。

「カスタマーサポートの仕事に就くのは、初めてでしたが、アルバイトでの接客経験や遊園地での勤務経験などから学んだお客様を大切にする気持ちをいかせていると思います。また、研修で教えてもらった、パワーポーズを約30秒間とると、自然と自信がわいてくるので、業務開始前などに行っています」

家族と共に暮らし 故郷で働ける価値
手を腰に当てるパワーポーズ

佐野さんは、契約社員として6か月勤務後、正社員登用にチャレンジし採用された。現在は、全国にいる在宅勤務のスタッフ約20人を束ねるマネージャーとして、日々のサポートを行い、スタッフの相談に応じている。マネージャーになることも佐野さんが自ら志望した。

「最初は自分よりも年齢が上の方や、勤務歴が長い方もいるので、自分で務まるのかと心配もありましたが、やってみたら皆さんが親切なので、安心しました。マネージャーとの定期面接の際に、マネージャー職になる意志の有無を尋ねられていたので、希望がかなってうれしいです」

家族と共に暮らし 故郷で働ける価値
仕事前には大好きな紅茶を入れてオンとオフを切り替える

VCSのチームでは、毎年社員のためのイベントをオンラインで開催している。昨年のハロウィンに開催された仮装コンテストで佐野さんは、見事全国1位になった。

「Amazonのメンバーのイベントをおもいっきり楽しもうという空気感が大好きです。チームのイベントには毎年積極的に参加し、楽しみながら仕事をしています」

家族と共に暮らし 故郷で働ける価値
昨年優勝したハロウィン仮装コンテストの応募写真

佐野さんの活躍を支えているのが、夫の朋和さんだ。朋和さんは関西出身だが、東京で出会った優音さんと共に青森へ移住し、結婚。現在、夜間勤務の優音さんに代わり、家事全般を担当している。

「家にこもると運動不足になるので、犬の散歩が私たちの日課です。時間があるときは、少し遠出して、海が見える公園や、長めの良い山のほうにも行ったりします。通勤時間がない分、家族やペットと共に過ごせる時間を楽しむことができています。祖父母や両親も私たちが家にいることで安心感があるようです」

Amazonで働き始めて2年半を迎えた佐野さん。今でも最初にお客様をご案内したときの喜びを忘れていない。

「Amazonを初めてご利用されるお客様で、アカウント登録から注文完了までご案内しました。その時、お客様から『教えてもらったらすぐ注文できてびっくりしたわ。ありがとう』という言葉をいただいて、心が温まりました」

家族と共に暮らし 故郷で働ける価値
祖母と夫の朋和さんと過ごすリラックスタイム

少しずつ自分の夢を叶えてきた佐野さん。これからも家族を支え、楽しみながら仕事を続けていきたいという。

「これからますます共働き世帯が増えてくると思いますし、そのなかで介護や子育てのために在宅勤務を希望する人も増えてくると思います。私たちが実践しながら、より働きやすい在宅勤務の環境を整備し、もっと仲間を増やしていけたらと考えています」

家族と共に暮らし 故郷で働ける価値
休憩時間には犬と過ごすことも

Amazonヴァーチャル・カスタマーサービス(VCS)についてはこちらをご覧ください

AmazonブログのTopページへ