最近、自宅で仕事をするリモートワークが増えてきています。オフィスとは違う自宅での作業は、集中力が切れやすくなったり、疲れがたまりやすくなったり、何かと仕事がはかどらないことがありますよね。
今回は、リモートワーク中に役立つAmazonデバイスの活用術をご紹介します。音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応するAmazon Alexaを搭載したスマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」。お手持ちのテレビに接続することで、豊富な映画やテレビ番組のコンテンツを簡単にお楽しみいただける小型のストリーミング・デバイスの「Fire TVシリーズ」。高速なパフォーマンスと大容量なストレージ、長時間持続バッテリーを備えた高コスパタブレット「Fireタブレットシリーズ」。そして、目が疲れにくいフロントライト方式を搭載し、大容量で長時間持続バッテリーを備えた「Kindleシリーズ」など、これらのデバイスを上手に使って、自宅で過ごす1日を充実したものにしませんか。

おうち時間を充実させるAmazonデバイス・Alexa活用術は以下の記事でも紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。
おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

自宅での生産性をあげるためには、集中しやすい音楽や環境音を流すのがおすすめ。適度な雑音が流れる環境音は、集中力が持続するだけでなく、ひとりで作業する孤独感や閉塞感が解消されるので、リラックスしながら仕事に取り組めます。そんな、リモートワークをお手伝いする、EchoシリーズやスマートフォンにダウンロードしたAlexaアプリ、Fire TVシリーズ、およびFireタブレットで利用可能なAlexaスキル*1を3つ紹介します。
*1 Alexaスキルとは
Alexaは、Amazon Echoシリーズなどをはじめとしたデバイスに搭載されたクラウドベースの音声サービスです。企業や個人がAlexaに対応させて開発した音声による機能やサービスを「Alexaスキル」と言います。

海外のカフェの音」(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、海外のカフェの音を開いて」)
【おすすめデバイス:Echo シリーズ、Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

おうち時間を充実させる

まるで外国のカフェで作業しているかのような気分になれるAlexaスキル。周囲に人がいるような感覚になるので、ひとりで作業していても、ほどよい緊張感が得られます。うっすら聴こえてくる会話は英語なので、気が散らないというのもポイントです。

Sound Journey: 台北食堂の音」(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、台北食堂の音を開いて」)
【おすすめデバイス:Echo シリーズ、Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

おうち時間を充実させる

こちらは台湾の台北食堂の環境音が流れるAlexaスキル。話し声や食器の音など、にぎやかですがうるさすぎず、集中力を高めてくれます。普段は耳にすることのない中国語などが飛び交うエスニックな雰囲気の中、新鮮さを感じながら作業できますよ。

集中タイム」(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、集中タイムを、開いて」)
【おすすめデバイス:Echo シリーズ、Fire TVシリーズ】

おうち時間を充実させる

ドイツ生まれの集中力アップの方法論、「ポモドーロ・テクニック」を実践できるAlexaスキル。25分間の集中タイムと、5分間の休憩タイムを音声にしたがって繰り返し行うことで、作業への集中度が高まり、生産性向上のお手伝いをします。

リモートワーク中の気分転換や仕事を終えた後には、Fire TVシリーズのアプリや、Echoシリーズ、Fireタブレット、Fire TVシリーズで使えるAlexaスキルを使って、身体を動かして心身のストレス発散をするのがおすすめ。スクリーン付きのEchoシリーズや、Alexa搭載のFireタブレット、Fire TVで利用すると、Alexaが声でエクササイズの内容やレベルの説明してくれます。また、スクリーンにそれぞれのストレッチ方法が画像として現れ、より分かりやすくエクササイズを進めることができます。軽い運動やストレッチで疲れたカラダをほぐしてみましょう。

テレビを利用して手軽に運動不足が解消できるFire TVのアプリ
【おすすめデバイス:Fire TVシリーズ】

「FYSTA TV ~お家で簡単フィットネス~」

おうち時間を充実させるAmazonデバイス活用術【リモートワーク編】

テレビの画面に流れる動画に合わせてプロの動きをマネするだけの、簡単フィットネスアプリ*2。Fire TV上のアプリをダウンロードして使用できます。収録されている運動は、「脂肪燃焼」や「ストレッチ」、「ボクシングシェイプ」など10カテゴリーあり、130以上のプログラムの中から、自分のやりたい運動を選べます。まずは1週間の無料お試し期間で体験してみませんか。
*2 「Fysta」はご利用開始1週間後には有料になり、980円/月または9800円/年。いずれも税込。

レベルに合わせたトレーニングや毎日の筋トレが続けやすくなるAlexaスキル

夜の体操」(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、夜の体操を開いて」)
【おすすめデバイス:Echo シリーズ、Fireタブレットシリーズ】

おうち時間を充実させる

自宅でのデスクワークで長時間同じ体勢を続けていると、筋肉は落ちやすい状態になってしまうので、適度な運動が大切。このAlexaスキルでは、「ライト」「ミディアム」「ヘヴィー」の筋トレコースがあり、自分のレベルに合わせたトレーニングが選べます。次回トレーニングを行う時間を知らせるリマインド機能もあるので、筋トレを楽しく継続したい人におすすめ。

筋トレコーチ」(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、筋トレコーチを開いて」)
【おすすめデバイス:Echo シリーズ、Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

おうち時間を充実させる

自宅でのトレーニングはついつい三日坊主になってしまい、毎回続かない人もいるのでは。そんな人におすすめなのがAlexaスキル「筋トレコーチ」です。このスキルでは、筋トレやストレッチなど、トレーニングをする際の回数カウントをアシストしてくれます。「腹筋10回」や「スクワットを5秒間隔で10回」などと言って設定してみてください。終わった後には、Alexaが「お疲れ様でした」と声をかけてくれるので、ひとりではサボりがちなフィットネスも、正しいペースで続けやすくなりますよ。


【おすすめデバイス:Kindle Paperwhite、Kindle Oasis】

リモートワークでお疲れの身体や心を癒す、1日の終わりのバスタイム。集中した仕事のあとは、普段より長くお湯につかってみてはいかがでしょうか。

おうち時間を充実させるAmazonデバイス活用術【リモートワーク編】

お風呂での読書には、防水機能搭載(IPX8等級)されているKindle 電子書籍リーダー(Kindle Oasis、Kindle Paperwhite)で、Kindleコンテンツから本やマンガを楽しんでみてください。IPX8等級の防水機能搭載で、水深2メートルの真水に最大60分まで耐えられるので水がかかっても、バスタブに落としてしまっても安心。よりリラックスした環境で読書し、仕事や趣味に役立つインプットが得られたら、お風呂の時間がより豊かなものになるのではないでしょうか。

ほっと一息入れて気分転換したいときにおすすめのKindle本を紹介します。旅行・温泉・サウナをテーマにした気軽に読める作品ばかりです。Kindle本はスマートフォンやパソコンでダウンロードしたKindleアプリのほか、KindleシリーズやFireタブレットシリーズなどお好みのデバイスでお読みいただけます。

空港にて』村上龍著・村上龍電子本製作所
コンビニ、居酒屋、公園、カラオケルーム――どこにでもある場所でおきた8つの希望の物語。
初恋温泉』吉田修一著・集英社文庫
温泉を訪れた、都会の男女5組の恋物語を描く短編集。
テルマエ・ロマエ』ヤマザキマリ著・ビームコミックス
すべての「風呂」は、「ローマ」に通ず。現代にタイムスリップした風呂好きローマ人を描く人気シリーズ。
サ道 ~マンガで読むサウナ道』タナカカツキ著・モーニングコミックス
苦手だったサウナの、「本当」の気持ち良さを偶然知ってしまった「運命の一日」を境に、すっかりサウナ中毒になってしまった「私」を描く。

オフィスと違い、自宅でのリモートワークは、単調に感じられ、気が付くと座りっぱなしになっているなど、気分転換が難しいもの。そんなときには、話しかけるだけで答えてくれるAlexaのAlexaスキルを利用して仕事に集中したり、テレビの画面からFire TVシリーズを利用して手軽にエクササイズしてリフレッシュしたり……。今回紹介したものを上手に取り入れながら、メリハリをつけてリモートワーク中の生活を充実したものにしてみてください。

AmazonブログのTopページへ