自宅で過ごす時間が長いと、ついストレスがたまりがちではありませんか。今回は、そんなストレスの解消につながるAmazonデバイス活用術をご紹介します。音声による操作で、ハンズフリーで利用できるAmazon Alexa搭載のスマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」。お手持ちのテレビに接続し、豊富な映画やテレビ番組のコンテンツを簡単にお楽しみいただける小型のストリーミング・デバイス「Fire TVシリーズ」。高速なパフォーマンスと大容量ストレージ、長時間持続バッテリーを備えた「Fireタブレットシリーズ」。これらのデバイスを自宅での生活に取り入れることで、手軽に気分をリフレッシュできますよ。

おうち時間を充実させるAmazonデバイス・Alexa活用術は以下の記事でも紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

一人でも家族でも楽しめるカラオケ。Fire TVのアプリや、EchoシリーズやFireタブレットのAlexaスキルを使えば、自宅で簡単に自宅でカラオケが楽しめます。大好きな歌をカラオケで歌ってモヤモヤした気分を吹き飛ばしましょう。

テレビで本格的なカラオケが楽しめる
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ】

カラオケ@DAM for Fire TV」(ダウンロード無料、アプリ内課金あり)
おうちカラオケが楽しめる「カラオケ DAM for Fire TV」では透明感と低音域の重みにこだわったハイクオリティな音源が約14万曲も配信されています。人気のJ-POPはもちろんアニソン、洋楽、演歌などの充実したラインアップの中から自分だけのプレイリストを作って再生することもできます。
カラオケにはおなじみのキーコントロール機能も搭載しているので、歌いやすいキーに合わせて、お気に入りの曲に挑戦してみてください。

ハンズフリーで利用できるAlexaスキルなら家事をしながらカラオケも可能
【おすすめのデバイス:Echoシリーズ、Fire タブレット】

カラオケJOYSOUND」(無料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、カラオケジョイサウンドを開いて」)
話しかけるだけでカラオケ楽曲を流してくれる便利なAlexaスキル*1。誰もが知っている定番曲や流行の人気曲などを中心に400曲以上を配信しています。スクリーン付きのEchoシリーズを使えば、歌詞が表示されてより歌いやすくに、また、スマートフォンのAlexaアプリを利用すれば場所を選ばずどこでもカラオケが楽しめます。

*1 Alexaスキルとは
Alexaは、Amazon Echoシリーズなどをはじめとしたデバイスに搭載されたクラウドベースの音声サービスです。企業や個人がAlexaに対応させて開発した音声による機能やサービスを「Alexaスキル」と言います。

ご自宅での過ごし方の一つとして人気があるのが映画やドラマ、アニメなどのビデオ鑑賞。コンテンツを自分の部屋でゆっくり楽しんだり、リビングでみんなで楽しんだり、Amazonデバイスを利用すれば、場所を問いません。お気に入りの場所で楽しめばよりリラックスできるはず。

Prime Video(一部有料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、プライムビデオを開いて」)
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Echoシリーズ】

Prime Videoでは数多くの映画やTV番組をいつでもどこでも楽しめるオンデマンド・エンターテイメント・サービスです。Amazonプライム会員なら、Amazonオリジナル作品を含む数多くの映画やTV番組が追加料金なしでお楽しみいただけます。現在、おうち時間をサポートするために、キッズ向けコンテンツの一部をすべてのAmazonのお客様に無料で配信しています。詳しくはこちらをご確認ください。

YouTube(無料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、ユーチューブを開いて」)
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Echoシリーズ*2

ミュージック ビデオ、映画、ドラマ、ニュースなど、豊富なエンターテインメント コンテンツをお楽しみいただけます。YouTube Japan公式チャネルでは視聴者に家にいるよう促すコンテンツを共有しています。

*2 Echoシリーズではウェブブラウザによる視聴が可能です

Hulu(有料)
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

Huluは60,000本以上の映画・ドラマ・アニメ・バラエティを楽しめるオンライン動画配信サービスです。月額1,026円(税込)でいつでも、どこでも、すべての作品が見放題です。在宅支援としてキッズ、知育、料理、エクササイズなど、多彩なジャンルのコンテンツ、人気アニメ、24時間ニュースチャネルを会員登録なしで無料で視聴することができます。詳しくはこちらをご確認ください。

ABEMA(一部無料)
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

ABEMAは、国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。自宅で過ごす時間が長くなっている中、「GWおうちでアベマ」と題して、様々な特別番組の配信を予定しています。詳しくはこちらをご確認ください。

TVer(無料)
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ】

無料で動画を楽しめる、民放テレビ局が連携した公式テレビポータルTVer(ティーバー)。見逃した各局の人気ドラマやバラエティ、アニメなどを視聴できる、完全無料の動画配信サービスです。

自宅にいながらゲームセンターにいるような気分を楽しめたら嬉しいですよね。ここでは、Fire TVシリーズを使って大画面で遊べるゲームアプリをご紹介します。

オンラインクレーンゲームで、リアルな景品もゲットできる!
【おすすめのデバイス:Fire TVシリーズ】

Toreba」(ダウンロード無料、アプリ内課金あり)

Torebaは、インターネットを通して、遠隔操作で本物のクレーンゲームが楽しめるアプリ。クレーンで獲得した景品は、実際に後日、自宅に送られてきます。
高精細な映像を通して実際のクレーンを使うので、リアルにプレイしている感覚が味わえ、子どもも大人もワクワクしたりハラハラしたり。皆で一緒に遊んで盛り上がることができます。

まるで森の中にいるよう。Alexaスキルから流れる癒しの環境音が心をほぐしリラックス

お疲れモードの心をリセットしたい時、自然の音を聴いてみてはいかがでしょうか。Alexaスキルには、さまざまな環境音があるので、ハンズフリーでAlexaに呼びかけるだけで簡単に好みの音を流すことができます。

爽やかな森林浴気分を味わえる
【おすすめのデバイス:Echoシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

屋久島の朝」(ダウンロード無料、スキル内課金あり)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、屋久島の朝を開いて」)
清らかな水と美しい緑にあふれる「屋久島」の森で、日の出とともに収録した音が流れるAlexaスキル。森の中でキラキラと日光に照らされる草木や、木々を通り抜ける、澄んだ空気が想像できます。流れる水の音が心地よく、爽やかで穏やかな時間を過ごすことができますよ。

世界の音を聴いて40か国に旅行しているような気分を味わえる
【おすすめのデバイス:Echoシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

音で旅する!TBS世界遺産」 (無料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、TBS世界遺産を開いて」)
『TBS世界遺産』で紹介された世界遺産の自然音が聴けるAlexaスキル。収録されている世界遺産は40ヶ所以上あり、今後も増える予定です。聴けば映像が浮かび、まるでその土地にいるかのような気分に。旅行気分を味わいたいときや、音楽に飽きたときに流せば、気分転換になります。

目を閉じれば浜辺で寝転がっているような気分
【おすすめのデバイス:Echoシリーズ】

環境音:海洋 」(ダウンロード無料、スキル内課金あり)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、環境音海の音を開いて」)
海の音 は、睡眠導入、快眠、リラックス、瞑想、騒音の遮断などに便利。プレミアム会員になれば、さらに高音質で繰り返すことが可能なループ機能を1時間から4時間に延長することが可能です。

自宅で過ごす時間が長くなるほど、誰でも多少のストレスを抱えてしまうもの。おうち時間を充実させるためには、ストレスと上手に付き合って、溜め込まないようにしましょう。現在、AmazonではFire TVシリーズ向けに「自宅でみんなで楽しもう Enjoy at Home」を実施中*3。Fire TVにアクセスして探してみてください。
また、「Alexaと“おうち時間”を過ごそう」ではおうちでのAlexa活用術も紹介しています。

*3 キャンペーンの主催はアプリ提供社となります

AmazonブログのTopページへ