家にいる時間が長くなり、思うように外出できない毎日が続くと、リフレッシュが必要になることもありますよね。そんな時、自宅にAlexa搭載のスマートスピーカーがあれば、Alexaに呼びかけるだけでその時の気分やシーン、好みのジャンルに合ったプレイリスト*1をAmazon Musicが再生し、気持ちの切り替えやリフレッシュに一役買ってくれます。貴重なおうち時間に、Alexaで新しい音楽との出会いを体験してみませんか。

*1 プレイリストとは、Amazon Musicが作成するジャンルやシーンといったテーマに合わせた楽曲リストになります。

やる気アップや作業が進む音楽で、自宅にいても仕事がはかどる

オフィスとは違い、普段の生活の中で集中を要するリモートワーク。周囲のさまざまなことに気を取られ、ON とOFFが切り替えにくいことも。そんな時はAlexaに呼びかけて、仕事モードのスイッチがONになる音楽を再生してみませんか。家での仕事にあわせて、ペース良く作業が進むトラックを集めたプレイリスト「ホームオフィス」や、集中しやすいアコースティックサウンドを中心にエド・シーランやチャーリー・プースなどの心地よい楽曲を揃えた「仕事のためのアコースティック・ポップ」などのプレイリストがお薦めです。その他にも、「アレクサ、仕事に合う『〇〇〇(ジャンル名)』(クラシック、ジャズ、ボサノバなど)をかけて」と呼びかけると、Alexaがお好みのジャンルにあわせて、仕事がはかどる音楽をお薦めしてくれます。

【Alexaへの呼びかけ例】
「アレクサ、ホームオフィスのプレイリストをかけて」
「アレクサ、仕事のためのアコースティック・ポップかけて」
「アレクサ、仕事に合う『〇〇〇(ジャンル名)』(クラシック、ジャズ、ボサノバなど)をかけて」

おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

Alexaにリラックス音楽を呼びかけて、上手に気分転換!

仕事や家事、育児に集中していたら、あっという間に2時間過ぎてしまった…なんてことはありませんか。ランチタイムやブレイクタイムに、リラックスできる音楽はいかがでしょうか。のんびり気分で過ごす休憩時間に、新しいアイデアも浮かぶかもしれません。カフェのようなムードになるジャズやボサノバをセレクトした「カフェ・ジャズ」や「カフェ・ボッサ」、リラックスして聴けるザ・ビートルズのトラックを集めた「リラックスしたいときのザ・ビートルズ」などのプレイリストがお薦めです。

Alexaで再生されている楽曲の名前が知りたいときは、再生中に「アレクサ、この曲はなんていうの?」と聞いてみましょう。Alexaが楽曲名やアーティスト名などを教えてくれます。また、「アレクサ、『〇〇〇(アーティスト名)』をフォローしたい」と言うと、新譜などが配信されるとAlexaがお知らせしてくれるようになります。さらに「アレクサ、『〇〇〇(リラックス、勉強用など)』というプレイリストを作って」と呼びかければ自分だけのオリジナルプレイリストを作成することもできます。

【Alexaへの呼びかけ例】
「アレクサ、カフェ・ジャズをかけて」
「アレクサ、カフェ・ボッサをかけて」
「アレクサ、リラックスしたいときのザ・ビートルズをかけて」
「アレクサ、この曲はなんていうの?」
「アレクサ、『〇〇〇(アーティスト名)』をフォローしたい」
「アレクサ、『〇〇〇(リラックス、勉強用など)』というプレイリストを作って」
「アレクサ、この曲を『〇〇〇(リラックス、勉強用など)』のプレイリストに追加して」※曲を再生している最中に

おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

気分を上げたい時にかければ、おうち時間がハッピーに

ずっとおうちの中にいてちょっぴり凹んだ時は、気分が上がるようなプレイリストをAlexaにリクエストしてみてはいかがでしょう。ノリノリのアップテンポな音楽や、自然と体が動いてしまうような曲を流せば、おうち時間がもっと楽しくなるはずです。ショーン・メンデスやケイティー・ペリーなどアップテンポなポップスを集めた「ハッピー・モダン・ポップス」や、オールディーズからパンクまで思わず踊りだしたくなるトラックを集めた「みんなで踊れるロック」などのプレイリストがお薦めです。また「楽しい曲」や「明るい曲」をかけてなどのリクエストにも、Alexaは対応してくれますよ。

【Alexaへの呼びかけ例】
「アレクサ、ハッピー・モダン・ポップスをかけて」
「アレクサ、みんなで踊れるロックをかけて」
「アレクサ、楽しい曲(明るい曲)をかけて」

おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

ディズニーやおかあさんといっしょなど、子どもと音楽を楽しむ

子どもと一緒に過ごすなら、親子で楽しめるプレイリストを流してみましょう。Amazon Musicのプレイリストには、ディズニーやおかあさんといっしょなど、子どもが楽しめる音楽が揃っています。親子で体を動かしたり、歌をうたったり、楽しい時間が過ごせます。ジブリやディズニー、ドラえもんなど家族で子どもと一緒に楽しめる楽曲が揃った「ファミリータイム」のプレイリストなどもお薦めです。

【Alexaへの呼びかけ例】
「アレクサ、ファミリータイムのプレイリストをかけて」
「アレクサ、ディズニープリンセスをかけて」
「アレクサ、おかあさんといっしょのプレイリストをかけて」

おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

AlexaはAmazon Echoシリーズや、Fire TVシリーズ、その他のAlexa搭載スマートスピーカーなど、様々な製品で使うことができます。Amazon Echo Show シリーズなどのスクリーン付きEchoデバイスがあれば、再生中の楽曲の歌詞が表示される*2ので、親子で一緒に歌詞を見ながら音楽を楽しんでいただくこともできます。

*2 歌詞表示は対応楽曲のみとなります。

おうち時間を充実させるAlexa活用術【音楽編】

Alexaがあれば、Apple MusicやSpotify、AWAも楽しめる

Alexaが搭載されたスマートスピーカーがあれば、Amazon Musicだけでなく、Apple Music、Spotify、AWAなどの音楽配信サービスでも、お好みの音楽を楽しんでいただくことができます*3。外に出られない今だからこそ、Alexaでおうち時間をとことん楽しんでみてください。Alexaへの呼びかけやそのほかの機能、設定方法などはAmazon公式ページ「Alexaで音楽を楽しもう。」ご覧ください。

*3 Alexaは、Amazon Music、Apple Music、Spotify(プレミアムプランのみ)、AWA、dヒッツ、うたパスおよびTUNE INからの音楽配信サービスに対応しています。当該サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。本ブログではAmazon Musicより配信されるプレイリストを紹介しています。

AmazonブログのTopページへ