自宅で過ごす時間が増えている中、家族みんなで楽しみつつ、お子さんの学習に繋がるようなコンテンツがあれば嬉しいですよね。今回はお子さんの一日の過ごし方をサポートしたり、知育・学習に役立つAmazonデバイス活用術をご紹介。Amazon Alexaを搭載したスマートスピーカーAmazon Echoシリーズや、お子さん向けのタブレットFireタブレットキッズモデルもあるFireタブレットシリーズを使った、おすすめのコンテンツをお届けします。乳幼児から小学生まで幅広い年齢層のコンテンツがお子さんの自宅学習をサポートします。

おうち時間を充実させるAmazonデバイス・Alexa活用術は以下の記事でも紹介しています。こちらも合わせてご覧ください。

Alexaに話しかけるだけで、学校にいるような気分で勉強を進めることができます。自分で学習しているお子さんにもおすすめです。

おうち時間を充実させるAmazonデバイス活用術【キッズ向け知育・学習編】
学校チャイム

Alexaスキルで学校のチャイムを流して一日の勉強を始めましょう
学校チャイム」(ダウンロード無料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、学校チャイムを開いて」)
【おすすめのデバイス:Echoシリーズ、Fireタブレットシリーズ】

学校でおなじみの「キーン、コーン、カーン、コーン♪」が流れるAlexaスキルです。定型アクションと組み合わせて使えば、Alexaに呼びかけなくても事前に設定した曜日、時刻に学校チャイムをならすことも可能です。決まった時刻に学校のあのチャイムを鳴らして一日を始めませんか。

Alexaの基本機能を使って学習をサポート
Alexaには、話しかけるだけお子さんのスケジュール管理や学習をサポートしてくれる機能が備わっています。家族みんなで話しかけてみてください。

【おすすめのデバイス:Echoシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Fire TVシリーズ】

  • 「アレクサ、45分のタイマーをセットして」

科目や休憩ごとにタイマーをセットするなどして、メリハリをつけて勉強に集中しましょう。定型アクションも可能です。スクリーン付きEchoシリーズでは、残りの時間も表示されます。

  • 「アレクサ、21時に寝る時間をリマインドして」

Alexaに話しかけて時間と内容を設定するだけで毎日決まった時にリマインドしてくれます。毎日の生活習慣を管理するのに役立ててみてはいかがでしょうか。

  • 「アレクサ、〇〇の漢字の書き方を教えて」

スクリーン付きのEchoシリーズに、話しかけると画面に表示して教えてくれます。さらに新しい機能として、画面に表示された漢字をタップすると、書き順をアニメーション表示することも可能です。

Alexaと“おうち時間”を過ごそう」では、話しかけるだけで利用できる便利な機能を紹介しています。

お子さん向けの知的好奇心を育むゲームなら、親子で楽しみながら学べます。年齢に合わせたコンテンツをご紹介します。

タッチだけのシンプル操作で知的好奇心を育む
タッチ!あそベビー 赤ちゃんが喜ぶ子供向けのアプリ 知育無料」(ダウンロード無料、アプリ内課金あり)
【対象:0歳〜3歳】
【おすすめデバイス:Fire タブレット】

画面をタッチして色や形、音の変化を楽しむ、感覚的に学べるアプリ。直感的に触れるだけで遊べるので、小さなお子さんを持つ家族におすすめです。
タッチだけのシンプルな操作でも夢中になれるゲームがたくさん。親子で一緒に遊ぶときは、「よくできたね!」などたくさん褒めてあげて、知的好奇心を伸ばしましょう。

ごっこ遊びを通して将来の夢を育てよう
無料知育ゲームアプリ|ごっこランド」(無料)
【対象年齢:2歳以上】
【おすすめデバイス:Fire タブレット】

2019年に第13回キッズデザイン賞を受賞した、「ごっこ遊び」ができるロングセラーアプリ。郵便局やホテル、ラーメン屋さんなどさまざまな職業体験ができます。
2歳からでも遊べるシンプル操作なので遊び方も簡単。また、数字や新しいことばの学習など、職業理解だけではないお子さんの知育に役立つコンテンツも盛り込まれています。

思考センスの育成に特化して作られたアプリで、子どもの脳をやわらかく
子どもの思考力を育てる教材【Think!Think!】」 (ダウンロード無料、アプリ内課金あり)
【対象年齢:4歳〜12歳】
【おすすめデバイス:Fire タブレット】

学習の土台となる“考える力”をゲーム感覚で身に付けられるアプリ。「空間認識」や「論理」など5つのカテゴリーに合わせて、良質な15,000以上の問題(ゲーム)があるのが魅力的です。ポイントやランキングなどの仕組みもあり、飽きることなく遊び続けられます。
1日10分という制限がついているので、保護者も安心です。お風呂前や宿題の後など、自宅で過ごすお子さんのスキマ時間に利用してはいかがでしょうか。

将来に備えたい、プログラミング的思考を育む
プログラミングゼミ【小学校低学年から使えるプログラミングアプリ】」(無料)
【対象年齢:小学校低学年以上】
【おすすめデバイス:Fire タブレット、Fireタブレットキッズモデル】

ブロックをつないでキャラクターを動かしたり、自分が描いた絵でアニメーションを作ったり。ゲームで遊びながらプログラミングの基礎を身につけられるアプリです。
一見難しそうに感じますが、丁寧なレクチャー動画もあるので、わからないことがあっても、お子さん自身で解消しながら学ぶことができます。かわいらしいカラフルなキャラクターや演出も魅力的です。親子で一緒にプログラミングに必要な問題解決能力や発想力を育んでみましょう。

ゲームを通してお手伝いの楽しさを学べます。家族で競争しながら、新たなお手伝いにも挑戦できます。

しんちゃんと一緒に楽しく家事のお手伝い
クレヨンしんちゃん お手伝い大作戦」(無料ダウンロード、アプリ内課金あり)
【対象年齢:3歳~9歳】
【おすすめデバイス:Fire タブレット】

お子さんたちに人気のキャラクター「クレヨンしんちゃん」が、さまざまなお手伝いに挑戦するアプリ。定期的に新しいゲームが配信されるので、遊べるゲームがどんどん増えていきます。
おつかいや料理、掃除に洗濯など、家事に関するゲームが盛り沢山。しんちゃんと一緒にさまざまな家事のやり方を学んでいけます。ゲームを通して家事の楽しさを理解し、お手伝いにも意欲的になりそうです。

パズルをつなげて爽快!お料理作り
クッキングママ Let's Cook Puzzle」 (無料ダウンロード、アプリ内課金あり)
【対象年齢:4歳以上】
【おすすめデバイス:Fire タブレット】

肉や魚など食材をモチーフとしたキャラクター「ふーどん」を連結させるとお料理が完成。時間内でより料理を完成させることで高得点を目指すパズルゲームアプリです。タッチするだけの簡単操作で遊べます。
制限時間内に効率よく多くのパズルをつなげなければならないので、繰り返し遊ぶうちに、お子さんの思考力が鍛えられそうです。また、ゲームを通して食材の名前を覚えたり、料理に興味を持つきっかけになったりするかもしれません。

おうちでみんなと過ごしているからこそ、知育・学習ゲームを通してお子さんたちとコミュニケーションを図ってみてはいかがでしょうか。家事や仕事を体験できるゲームを通して、大人の仕事に対する理解を深めるのも良い過ごしかたかもしれません。ぜひ、楽しんでみてください。また、ただいまFireタブレットシリーズ向けに「#AtHome 家族で楽しもう」キャンペーンを実施中。無料で体験できるアプリを紹介しています*。
* キャンペーンの主催はアプリの提供社になります。

AmazonブログのTopページへ