最近在宅勤務をする機会が増えている人も多いと思いますが、自宅での仕事を効率的に行うために、どうすればよいかを悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。特に、生活空間で仕事をするためになかなかメリハリをつけづらい、という悩みもあると思います。今回は、4月27日にAmazonが新たに発売したビジネスユースとしても快適に使えるタブレット端末「Fire HD 10」をご紹介します。付属のアクセサリー等も活用しつつ、在宅勤務を充実させるテクニックをお伝えします。

画面が大きく在宅勤務に適したタブレット

ご自宅での動画視聴やゲームなどのエンターテイメント目的でタブレットをお持ちでも、仕事のための便利ツールとして活用をされているという方はまだ少ないかもしれません。しかし、上手に活用すれば、タブレットは在宅勤務をサポートしてくれる心強い味方になってくれます。Amazonの10.1インチタブレット、「Fire HD 10」も、そんな在宅勤務を推進してくれるガジェットの1つ。さっそく、在宅勤務への活用法を解説していきます。

ポイント1
ビデオ通話にも最適の10.1インチの大画面 さらにFire HD 10をサブモニターとして活用

在宅勤務の効率化に心がけたいことは? 仕事にもおすすめのAmazon のタブレット、Fire HD 10の上手な活用法在宅勤務

もはや在宅勤務での打ち合わせに欠かせなくなった「ビデオ通話」。Fire HD 10は、10.1インチの1080pフルHDディスプレイ、224ppiの解像度を搭載しているので、例えばZoomやSkype、Microsoft Teamsなどを活用して、大きな画面で相手の表情や、映し出された資料を確認しながらビデオ通話ができます。

また、10.1インチの画面なので、普段使っているパソコンのサブモニターとして活用するのもおすすめです。例えばパソコンでメインの作業をしながら、タブレットの画面にはメールなどを常時表示して連絡を見逃さないようにする。またはタブレットの画面にカレンダーやToDoリストのアプリを開いておいて予定を常時チェックできるようにしておく、といったことが可能です。画面が増えることで、一度にたくさんの情報をチェックできるというメリットが生まれます。タブレットなので、専用のサブモニターと比べると持ち運びがしやすく、自由度も高いので、自分の使いやすさに合った理想のデュアルモニター環境を構築することができるでしょう。

また、Fire HD 10を含むFireタブレットシリーズは、Microsoft Officeアプリに対応しています。タブレットであっても、Word、Excel、PowerPointなどを活用して作業をすることができます。

ポイント2
場所を変えて気分転換したり、仕事に集中する。キーボード付きカバーがあればタブレットでも場所を選ばず作業が可能

在宅勤務の効率化に心がけたいことは? 仕事にもおすすめのAmazon のタブレット、Fire HD 10の上手な活用法在宅勤務

在宅勤務の困りごととしてよくあるのが、生活環境と職場環境が同じになることで、メリハリをつけるのが難しい、または家族がいるので、作業に集中しづらくなったという意見。在宅勤務中に気分を切り替えたい場合は、リビングから他の部屋に移動するなど、仕事をする空間を変えてみるのも1つの手です。そんな時に活躍するのが、パソコンよりもコンパクトで持ち運びがしやすいタブレット。タッチパネルでの文字打ちが苦手という方でも大丈夫です。Made for Amazon認定取得のキーボード付きカバーを使用すればパソコンのようにサクサクとタイピングができます。デスクトップやノートパソコンでの作業が続いて気持ちを切り替えたくなったら、Fire HD 10を持って、ベランダやソファ、寝室など、別の環境に移動してみましょう。環境が変わることで、新しいアイデアも思い浮かぶかもしれません。

ポイント3
2画面表示機能の活用で、ビデオ通話をしながらメモアプリで議事録もとれる

在宅勤務の効率化に心がけたいことは? 仕事にもおすすめのAmazon のタブレット、Fire HD 10の上手な活用法在宅勤務

これまでタブレットを在宅勤務中の仕事に活用する上で、少し物足りなさを感じていたポイントが、2つのアプリを同時に開けないというところ。例えばインターネットで調べ物をしながら資料を作るためには、ブラウザアプリと文章作成アプリを交互に閉じたり開いたりするという手間がかかりました。Fire HD 10では、画面の大きさを生かして2画面表示機能を新たに搭載。対応アプリを画面に2つ同時に表示することができるので、インターネットやKindleアプリで参考資料を見ながら、Wordの文章を書くということもできますし、Zoomで打ち合わせしながら、ドキュメントアプリでメモを取り、要点をまとめる、といったことも可能になります。

ポイント4
メリハリのある仕事には息抜きも必要、Alexaのタイマーやリマインダーでオン・オフを上手に切り替える

在宅勤務の効率化に心がけたいことは? 仕事にもおすすめのAmazon のタブレット、Fire HD 10の上手な活用法在宅勤務

Fireタブレットシリーズは、もちろん音声サービスAmazon Alexa(アレクサ)もご利用いただけます。在宅勤務中の適度な休憩の時間管理におすすめしたいのが、Alexaの活用。「アレクサ、30分のタイマーをセットして」や「アレクサ、今日の13時に午後の作業開始をリマインドして」と声をかけるだけでタイマーやリマインダーのセットが完了。リラックスタイムをコントロールすることができます。もちろん休憩時間のリマインドだけでなく、「アレクサ、午前11時にミーティング用の資料のチェックをリマインドして」や、「アレクサ、やることリストに追加して」と声をかけることで、タスクの管理をすることもできます。専属のアシスタントのように活躍してくれるAlexaをぜひ活用してみてください。FireタブレットでAlexaを使用するにはヘルプページをご覧ください。

仕事のサポートだけではなくエンタメなどさまざまな用途で活躍、動画もワイド画面でサクサク快適に

仕事が終わったら、自分へのご褒美にエンタメづくしの時間を過ごすのはいかがでしょうか。Fire HD 10であれば、10.1インチのディスプレイなので動画視聴に最適なだけでなく、読書やゲームにももってこいです。Prime VideoAmazon Music、電子書籍のKindleなどといったAmazonが提供するサービスはもちろんのこと、Amazonアプリストアには動画配信サービスのほか、ニュース・新聞やゲーム、SNSアプリなど、多彩なコンテンツを用意しています。また、最新のプロセッサを搭載しているので、動画もゲームもサクサクと楽しめます。さらに、数千点のお子様向け書籍やアプリ、動画などが楽しめる定額制コンテンツサービス「Amazon Kids+」*1に切り替えることもできるので、家族の共有タブレットとして活用することもおすすめです。

仕事にもエンタメにも大活躍のFire HD 10を使って、在宅勤務を充実させてみませんか。
さらに、より快適なパフォーマンスを実現した、「Fire HD 10 Plus」もご用意しています。よりパワフルに仕事をこなしたい方はFire HD 10 Plusもどうぞご確認ください。

*1 Fireキッズモデルを購入後1年間は無料でお使いいただけます。終了後は、月額980円またはAmazonプライム会員は月額480円で引き続きコンテンツをご利用いただけます。(有料期間に自動更新。登録にはクレジットカードが必要です。)

Amazon ブログのTopページへ