自宅で過ごす家族団らんのひとときは、どのように過ごされていますか? 思い思いに過ごす時間もあると思いますが、家族みんなで何か1つのことを楽しむのは、とても大切な時間です。今回紹介するのは、新しいEcho Show 10を活用して楽しむカラオケやクイズゲームなどのエンターテイメント。Echo Show 10は、スクリーンが10インチの大きさかつ、人の動きや声に反応して350度回転することが特徴です。部屋のどの場所からでもスクリーンを見ることができ、家族で楽しむのにぴったり。家族の大切なひとときに、みんなで楽しめるEcho Show 10の活用方法をお伝えします。

家の中心にEcho Show 10を置いて、家族の団らんをさらに充実

おうち時間の家族の過ごし方 Echo Show 10で楽しむカラオケやクイズ大会

Amazon Alexaを搭載したEcho Showシリーズに、新しく登場したEcho Show 10。実際に、どのような楽しみ方があるのか、いくつかその例をご紹介します。

●カラオケJOYSOUNDで歌詞字幕を見ながらみんなでカラオケを楽しむ

おうち時間の家族の過ごし方 Echo Show 10で楽しむカラオケやクイズ大会

Alexaスキル※1の「カラオケJOYSOUND ※2を利用して、Echo Show 10でカラオケが楽しめます。使い方は簡単で、「アレクサ 、JOYSOUNDで〇〇<歌手名>の曲を探して」や「アレクサ、〇〇<曲名>をかけて」と歌いたい曲名を伝えるだけ。スクリーンで歌詞も確認できるので、本格的なカラオケが家で楽しめます。無料で460曲以上、利用券の購入で5万曲以上が利用可能になるので、お子さんだけでなくご両親もそれぞれのお気に入りの歌がきっと見つかるはずです。さらにカラオケを歌いながら踊っても、Echo Show 10のスクリーンはユーザーを追いかけてくれるので、歌詞を見逃すことがありません。

※1 Alexaは、Amazon Echoシリーズなどをはじめとしたデバイスに搭載されたクラウドベースの音声サービスです。企業や個人がAlexaに対応させて開発した音声による機能やサービスを「Alexaスキル」と言います。

※2 当該サービスの利用には別途登録・契約および料金が必要です。

●「アタック25」で、家族みんなでクイズに挑戦

おうち時間の家族の過ごし方 Echo Show 10で楽しむカラオケやクイズ大会

家族みんなで、クイズ大会を開催してみるのはいかがですか。40年以上の歴史がある人気クイズ番組の「アタック25※3のAlexaスキルを活用して、クイズにチャレンジできます。起動には、「アレクサ、アタック25を開いて」と声をかけてみてください。

クイズの内容は、実際に番組や予選会で使用された問題から選ばれるので本格的。1日2回挑戦できる10問のクイズ(無料会員)に挑戦しましょう。Echo Show 10には人の声や動きに応じてスクリーンが回転するので、回答するときは「アレクサ、〇〇」と声をかけるとスクリーンがその人の方向に向いてくれます。早押し形式なので、何問正解できたか家族で競ってみるのも楽しいですね。

※3 当該サービスの利用には別途登録・契約および料金が必要です。

●家事や作業をしながら、映画やドラマを楽しむ

おうち時間の家族の過ごし方 Echo Show 10で楽しむカラオケやクイズ大会

Echo Show 10では、Prime VideoやNetflix、YouTubeなどのさまざまな動画配信サービスを利用することができます。家事や育児をしながら、少しでも気分を高めたくてドラマや映画を見たい。そんな時は、Echo Show 10が大活躍。あなたの声や動きに合わせてスクリーンが動くので、部屋の中を動きながらでも映像を見ることができますよ。

●ビデオ通話で離れた場所に住む家族のもとへオンライン帰省

おうち時間の家族の過ごし方 Echo Show 10で楽しむカラオケやクイズ大会

離れて住む家族となかなか会いづらいという状況でも、Echo Show 10が家族の絆をつないでくれます。「アレクサ、〇〇(家族の名前やおばあちゃんやおじいちゃんなど)に連絡して」と声をかけるだけ※4で、簡単にビデオ通話をすることができます。また、Echo Show 10には、話している人に自動でフレーミングして拡大する機能もあるので、お互いの顔をしっかりと確認しながら話せますよ。ご両親のおうちにもぜひEcho Showシリーズをセットして、ビデオ通話でオンライン帰省をしてみてください。ご両親にスマートスピーカーがおすすめの理由は「離れて暮らすご両親とつながる、スマートスピーカーの便利な使い方」をご覧ください。

※4 Alexaアプリに連絡先を事前に登録する必要があります。

Echo Show 10でおうち時間をもっと楽しく快適に

人の声や動きに合わせてスクリーンが動くEcho Show 10が家庭の中心にあることで、家族で過ごす時間がもっと楽しく、快適になるはず。また今回ご紹介したエンタメの活用はもちろんのこと、そのほかにも、起床時のニュースの音声読み上げ、学校に行く前の「やることリスト」のチェック、料理のサポートにAlexaスキルの「クックパッド」でのレシピ確認やお買い物リストの利用など、家族みんなの生活を支えてくれる便利な機能が充実しています。Echo Show 10を新しい家族の一員として迎えてみてはいかがですか。

Alexaの使い方についてはこちらでもご紹介しています。
Amazon Alexa(アレクサ)で実現する快適なモーニングルーティン
離れて暮らすご両親とつながる、スマートスピーカーの便利な使い方

Amazon ブログのTopページへ