最終更新日9月11日

Kindleシリーズ、Fire タブレットシリーズ、Fire TVシリーズ、Amazon Echoシリーズ、Amazon Alexaなどのデバイスやサービスを提供するAmazon デバイスは、新型コロナウイルス感染症により直接的および間接的に影響を受けている方々が、より快適で安心して暮らしていただけるよう様々な方法で支援を行っています。

本ページでは、Amazon デバイスの新型コロナウイルスに対する取り組みについて、最新の情報をお届けします。(随時更新予定)

新型コロナウイルス感染症に似た症状が出たときの対処方法や、新型コロナウイルスに関する生活情報や最新ニュースを確認できます。

  • Alexaが搭載されたEchoシリーズなどのデバイスをお持ちのお客様は、Alexaに話しかけて自宅でご自身の症状にあった新型コロナウイルスへの対処法を確認することができます。「アレクサ、新型コロナウイルスへの対処法を教えて」と呼びかけると、Alexaは厚生労働省のホームページ上で公開されている質問をお客様に尋ねます。Alexaを通じて、お客様の回答に基づく症状とリスクレベルに適した厚生労働省が推奨している措置が分かります。(※1)*このスキルは終了いたしました(9月11日情報更新)
  • Alexaは、新型コロナウイルスについての最新情報をお客様へ提供しています。「アレクサ、新型コロナウイルスの最新情報を教えて」、「アレクサ、新型コロナウイルスの感染者数を教えて」と呼びかけてみてください。
  • Alexaは、国の新型コロナウイルス感染症緊急経済対策から、特別定額給付金や緊急小口資金など、生活を支えるための給付や支援策などに関する情報をご案内しています。Alexaに呼びかけて簡単な質問に答えるだけで、厚生労働省のホームページ内「生活を支えるための支援のご案内」を元に、ご希望の制度の対象、内容、申請方法などをお答えします。「アレクサ、生活支援について教えて」と呼びかけてみてください。(※2)*このスキルは終了いたしました(9月11日情報更新)
  • Alexaスキル「NHK新型コロナ生活情報」を使用すれば、NHKラジオが提供する新型コロナウイルスに関するニュースや生活情報を聞くこともできます。*緊急事態宣言が解除されたため、このスキルは終了いたしました(6月18日情報更新)。

※1 本サービスは厚生労働省のホームページに掲載された新型コロナウイルス感染症に関する情報の提供を目的にしており、本サービスにおける情報提供は、診療行為ではありません。ユーザーの皆様においては、ご自身の責任で本サービスを利用し、必要に応じ、適切な医療機関において受診するようご案内しております。

※2 本サービスは、厚生労働省のホームページ内「生活を支えるための支援のご案内」(2020年5月8日時点)の内容を一部編集して作成しています。

離れていても、大切な家族や友人と手軽にコミュニケーションをすることができます。

  • Alexaのコミュニケーション機能を利用すると、「アレクサ、お母さんにかけて」などの音声操作で大切な家族や友人と音声・ビデオ通話やメッセージの送受信ができます。EchoシリーズやスマートフォンなどのAlexaアプリを使って、大切な人へ話しかけてみてください。また、スクリーン付きのEcho Showシリーズなら、通話機能でビデオ通話をしたり、呼びかけ機能で離れて暮らす家族の様子を見守ったりすることもできます。Alexaのコミュニケーション機能の設定は「Alexaで大切な人と話そう」をご覧ください。

家で過ごす時間も幅広いコンテンツにアクセスすることで、より楽しく快適にお過ごしいただけます。

  • Fire TVシリーズやFireタブレットシリーズではAmazon Prime VideoやYouTube、Hulu、ABEMAなど、Echo ShowシリーズではPrime VideoやYouTubeの動画ストリーミングをお楽しみいただけます。Prime Videoは現在、在宅時間が長くなっているお子様がご自宅での時間をご家族と楽しく過ごしていただけるよう、お子様向けコンテンツの一部をすべてのAmazonのお客様に向けに無料で配信しています。期間や視聴方法などはこちらをご覧ください。
  • Fireタブレットシリーズでは「#AtHome 家族で楽しもう」、Fire TVシリーズでは「自宅でみんなで楽しもう Enjoy at Home」などのキャンペーン(※2)を実施し、大人も子どもも無料で体験できるコンテンツをご紹介しています。
  • Amazon Prime会員のお客様は、和書、洋書合わせて数百冊の電子書籍を追加料金なしで読むことができる、Prime Readingがご利用いただけます。Kindle電子書籍リーダーや、タブレット、スマートフォン、PCで小説、ビジネス書、実用書、マンガ、洋書など様々なジャンルからお選びいただけます。
  • KindleキッズモデルやFireタブレットキッズモデルをお持ちでお子様向けの定額コンテンツサービス「Amazon FreeTime Unlimited」をご利用のお客様、ならびにFireタブレットシリーズで同サービスをご利用のお客様は、お子様の好奇心を向上させ、自主性を育てる多くの知育・学習コンテンツを追加料金無しでお楽しみいただけます。お客様が選んだ人気のコンテンツはこちらをご覧ください。

※2 キャンペーンの主催はアプリ提供社となります

AmazonブログのTopページへ