暑い日が続くと、少しでも簡単で、かつ食欲をそそるレシピを探すことはありませんか?今回は、Amazonデバイスを活用して、少しでも快適に料理ができる方法を人気の料理検索サービス「クックパッド」と共にお届けします。音声サービス、Alexa(アレクサ)を搭載したスマートスピーカーAmazon Echoシリーズを利用すれば、Alexaに話しかけるだけでレシピを検索してくれたり、手順を音声でガイドしてくれたり、音声でタイマーを設定したりと、料理を快適にサポートしてくれます。今回は、画面を見ながら手順や材料を確認できるスクリーン付きのAmazon Echo Show(エコーショー)を活用して、夏におすすめのレシピをご紹介します。

Alexaのスキル「クックパッド」を利用すれば、音声でレシピの検索や、材料や料理の手順を読み上げてくれて便利
Alexaとは、「アレクサ、〇〇して」と声をかけることで、音楽やラジオをかけてくれたり、時間や天気予報を教えてくれたりと、毎日の生活をサポートしてくれる便利な音声サービスです。Alexaは、「Alexaスキル」という拡張機能を追加することで、その可能性はさらに広げることができます。

「アレクサ、夏のおすすめレシピを教えて!」 
Amazon Alexaを利用しながら作るクックパッドおすすめの夏バテ対策レシピ

今回ご紹介するレシピサービス「クックパッド」のスキルはレシピを探してくれるだけでなく、調理中で両手がふさがっていても、Alexaに呼びかけることで材料や作り方を音声で確認することが可能です。
「クックパッド」(無料)(Alexaへの呼びかけ例:「アレクサ、トマトのレシピを教えて」)

クックパッドは、300万品を超えるメニューが揃う料理検索サービスです。Alexaスキルでは材料や料理名でおすすめのレシピが検索できます。

「アレクサ、夏のおすすめレシピを教えて!」 Amazon Alexaを利用しながら作るクックパッドおすすめの夏バテ対策レシピ

1. 料理を検索
Alexaスキル「クックパッド」では、「アレクサ、豚肉を使った料理を教えて」「アレクサ、カレーのレシピを調べて」などと呼びかけることで、レシピを検索することができます。期間限定の夏のおすすめレシピをご紹介している今回の動画では「アレクサ、夏のおすすめレシピを教えて」と呼びかけて検索しています。

2. 材料や手順の読み上げ
冷蔵庫で材料を探しながら、または、手が濡れている状態でも「アレクサ、材料を教えて」「アレクサ、手順を教えて」と呼びかければ、音声で材料や作り方の確認が可能です。さらに、「アレクサ、繰り返して」と呼びかけると、手順を繰り返してくれるほか、「アレクサ、切るところの手順を教えて」と呼びかけると、工程ごとの詳細な手順を読み上げてくれます。また、スクリーン付きのEcho Showシリーズであれば、手順をスクリーン上の画像でわかりやすく確認ができて便利です。


Alexaを利用すると、タイマーの設定や、買い物リストへの追加、材料の注文も可能に

「アレクサ、夏のおすすめレシピを教えて!」

そのほかAlexa自体にも、料理中の様々な場面をサポートしてくれる便利な機能がいくつもあります。

1. タイマーをセット※1
料理のステップに「3分間焼く」「5分間煮込む」といった手順が出てきたら、「アレクサ、3分のタイマーをセットして」などと声をかければ、タイマーをセットできます。3分のラーメンタイマー、5分のゆで卵タイマーなど、複数のタイマーそれぞれに名前をつけて、同時にセットする事も可能です。さらにスクリーン付きのEcho Showシリーズであれば、スクリーン上で残りの時間が確認できて便利です。

※1 タイマー機能はクックパッドのスキルを使用中でも利用が可能です。

2. 買い物リストへの追加や商品の購入※2
食材や調味料を使い切ってしまった……というときも「アレクサ、ごま油を買い物リストに加えて」などと声をかければ、リストに追加してくれます。また、「アレクサ 、水を注文したい」などと呼びかけるとAmazon.co.jpの商品ページに移動し、声の操作だけで買い物ができます。さらに、スクリーン付きのEcho Showシリーズであれば、スクリーン上で買い物リストや、注文する際の商品を画像で確認できて便利です。

3. アナウンス機能で家族に呼び掛ける※2
最後に料理が完成すると、同じAlexaアカウントに登録されたAlexa対応端末を通じて、家の様々な場所で過ごす家族に呼びかけることも可能です。「アレクサ、ごはんができたよとアナウンスして」と呼びかけると、ご自身の声で「ごはんができたよ」と端末を通じて一斉にアナウンスすることができます。

※2 買い物リストや購入、アナウンス機能はクックパッドのスキル使用中にはご利用いただけません。一度ホーム画面に戻ってから操作する必要があります。

夏バテしてしまうこの時期こそ、しっかり食べて栄養補給したいですが、料理は簡単にすませたいところ。Alexaのサポートとクックパッドのレシピで毎日の献立に悩むことなく、快適に料理を楽しんでみてください。動画でご紹介した「豚しゃぶと豆苗のガーリックオイルがけ」もぜひ試してみてください!

AmazonブログのTopページへ