子どもたちが心待ちにしているクリスマスがもうすぐやってきます。家族そろって、自宅でパーティーをされる方も多いのではないでしょうか。今回は、Amazon Alexaを活用して、クリスマスを親子で楽しむためのヒントを紹介します。魔法をかけているように、一声でクリスマスツリーを点灯させたり、Alexaと一緒にクリスマスソングを歌ったりと、クリスマスの時期ならではのAlexa活用法をご紹介します。

Alexaはクリスマスの家族の時間にも大活躍。おすすめの呼びかけ例とともに、親子でのクリスマスの過ごし方をご紹介します。ぜひお子様と試してみてください。

「アレクサ、クリスマスツリーのライトをつけて」

クリスマス気分をアップさせてくれるのが、クリスマスツリーとキラキラ輝くイルミネーション。クリスマスを自宅で過ごすなら、子どもがワクワクするようなサプライズを考えてみませんか?

「アレクサ、ツリーのライトをつけて!」今年はAlexaと楽しいおうちクリスマス
※ 写真はイメージです

Amazon Echoシリーズと連動して、音声で家電の電源のオン・オフが操作できる「Amazon Smart Plug (スマートプラグ)」を利用すれば、ちょっとしたサプライズを計画できます。※1 コンセントに差し込むだけでライトが点くタイプのイルミネーションをAmazon Smart Plugに接続し、Alexaに音声で話しかけるだけでライトの電源のオン・オフができます。

子どもたちが帰ってくるまで、ツリーのある部屋にはライトを付けずに、待ちます。子どもが家に帰ってきたら、特別な夜の始まり。「アレクサ、クリスマスツリーのライトをつけて」とAlexaに話しかけてもらいましょう。※2 すると、暗い部屋にあるクリスマスツリーが、突然ライトアップされるので、子どももびっくり。点灯式のようなセレモニー感が味わえて、クリスマス気分をさらに盛り上げてくれます。詳しい設定の方法は「スマートプラグをセットアップする」をご覧ください。

※1 スマートホームを設定するには、対応製品を購入する必要があります。
※2 Amazon Smart Plugは初期設定時には「一番目プラグ」などの名前がついていますが、Alexaアプリを使って「クリスマスツリーのライト」や「ツリーのライト」などお好みの名前に設定することができます。

「アレクサ、クリスマスのレシピ教えて」

クリスマスツリーが点灯したら、次はパーティーのための料理を親子で一緒に準備しましょう。クリスマスにぴったりのごちそうレシピも、Alexaが提案してくれます。Alexaスキルの「クックパッド」(無料)を利用すれば、「アレクサ、クリスマスのレシピを教えて」と呼びかけるだけで、クックパッドが立ち上がり、この時期ならではの華やかなレシピを教えてくれます。

Alexaには、音声で話しかけるだけで足りない食材を買い物リストへ追加したり、Amazonでショッピングしたり、料理中のタイマーを設定したりと、料理の準備やクッキングに便利な機能がたくさんそろっています。クッキングの際に役立つAlexaの使い方は、こちらのブログを参照してみてください。

さらに「アレクサ、クリスマスケーキのレシピを教えて」などと話しかけると、手作りケーキのレシピもずらり。スクリーン付きのAmazon Echo Showシリーズでは、レシピを文字や写真で見ながら料理ができるので便利です。この機会にぜひ、親子で楽しいクリスマスのクッキングタイムを過ごしてみてください。

「アレクサ、ツリーのライトをつけて!」今年はAlexaと楽しいおうちクリスマス
※ 写真はイメージです

「アレクサ、サンタさんに電話して」

料理の準備ができたら、さっそくパーティーの開始です。クリスマスムードを盛り上げるために、スクリーン付きのEcho Showシリーズに「アレクサ、サンタさんに電話して」と話しかけてみましょう。すると、スクリーンの中でサンタさんと楽しい仲間たちがクリスマスをにぎやかにお祝いしてくれます。※3

「アレクサ、クリスマスツリーのライトをつけて!」Alexaと楽しいおうちクリスマス

サンタさんが仲間たちとジングルベルを歌ったり、トナカイと雪だるまを作ったりしながら、4種類のストーリーをお話ししてくれます。どんなストーリーかは、話しかけてからのお楽しみ。子どもも、サンタさんからのお話に一生懸命、耳を傾けてくれるはずです。

※3 この機能を使用するためには、Alexaアプリから設定>アカウントの設定>子ども向けスキル>子ども向けスキルを許可 をタップし、子ども向けスキルを有効にしていただく必要があります。

「アレクサ、クリスマスの歌をうたって」
「アレクサ、プレイリスト『クリスマス・キッズ』をかけて」

Alexaは歌うのがとても得意です。「アレクサ、クリスマスの歌をうたって」と話しかけると、「ジングルベル」など定番のクリスマスソングをAlexa自身のかわいい歌声で披露してくれます。

さらにAmazon Musicを利用していれば、Alexaでクリスマスソングを楽しめます。「アレクサ、プレイリスト『クリスマス・キッズ』をかけて」と呼びかけると、子ども向けのクリスマスソングが次々と流れます。日本語の曲が多いので、親子で一緒に歌ってみるとより楽しめますよ。※4

「アレクサ、ツリーのライトをつけて!」今年はAlexaと楽しいおうちクリスマス

Amazon Musicのクリスマスプレイリストは、大人も楽しめます。「アレクサ、プレイリスト『クリスマスポップス』をかけて」や「アレクサ、クリスマス・ラブソングのプレイリストをかけて」と話しかけると、クリスマスの夜を素敵に演出してくれる音楽が流れます。大切な人と過ごすクリスマスに、ぜひ活用してみてください。

※4 サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。

クリスマス当日に向けて、Alexaからもお楽しみのサプライズが予定されています。

12月19日(土)から12月24日(木)までの間、毎日Alexaに「アレクサ、今日のキーワードを教えて」と話しかけてみてください。Alexaが教えてくれるキーワードは期間中毎日異なり、12月25日(金)に6つのキーワードを日付順に並べて唱えると、Alexaからお楽しみのサプライズが届きますよ。

詳しい遊び方については、「アレクサ、キーワードラリーの遊び方をおしえて」と話しかけてみてください。「Alexaとおうちでクリスマス」からも確認いただけます。その他にも、クリスマスを楽しむためのさまざまな機能やAlexaスキルをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

今年のクリスマスは、なかなか外出できないからこそ、おうちでのクリスマスを充実させてみませんか。Alexaと一緒に楽しみつつ、家族みんなで、温かく幸せなクリスマスを過ごしてくださいね。

AmazonブログのTopページへ