バレンタインシーズンが近づき、チョコレートに心が躍る季節になってきました。Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Alexa」を通じて、みんなのバレンタインを応援します。

今回は、Alexaがラブソングを歌ったり、バレンタインの豆知識を教えてくれたりするのはもちろん、バレンタインを存分に楽しめるAlexaスキルをご紹介します。

本命のあの人に手作りチョコで想いを伝えたい方は「アレクサ、バレンタインのお菓子を作りたい」と呼びかけてみてください。クックパッドのAlexaスキルで、ガトーショコラや本命チョコのレシピが見つかり、スクリーン付きのEcho SpotやEcho Showでは動画で手順の確認も可能です。また、「アレクサ、チョコちょうだい!」や「アレクサ、ラブソングを歌って」と話しかけて、Alexaの反応を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

そして惜しくもチョコレートをもらえなかった場合や、がっかりな結果の際には、Alexaに「アレクサ、しょぼーん」と声をかけてみると、元気をもらえるお勧めのAlexaスキルをランダムに教えてくれますよ。また、新登場の「ひょっこりはん」のスキルも使って笑ってください。

さらに、Amazonでは2月26日(火)23:59まで、2.5インチスクリーン付きのEcho Spotを2台同時購入で6,500円引き、Echoを2台同時購入で5,000円引きとなるキャンペーンを実施します。Echo Spotのビデオ通話機能やEchoの音声通話機能を通じて、大切な家族や親しい友人はもちろん、恋人が離れた場所にいても、これまで以上に身近に感じることができるようになります。

今回のEcho Spotのキャンペーンの詳細はこちら、Echoのキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
*1 Amazon.co.jpは本キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。

今回ご紹介するAlexaスキルの詳細は、こちらの特集ページをご覧ください。

クラウドベースの音声サービスAlexa は、2017年11月の提供開始以来、常に賢くなるとともに、提供するサービスも音楽や動画視聴などの娯楽のほか、生活、育児・知育、学習、読書、情報収集、スマートホーム連携、スケジュール管理などに広がっています。また、スクリーン付きのEcho SpotやEcho ShowもEchoシリーズに加わり、スクリーンを生かした映像体験を得ることもできるようになりました。

さらに、Alexa搭載デバイスだけでなく、お手持ちのスマートフォンやタブレットにAlexaアプリをインストールすることによりこれらのモバイルデバイスでもAlexaの各種サービスがご利用可能です。これにより、Echoシリーズのある自宅に限らず、外出先など、様々な場所でライフスタイルに合わせてAlexaの各種サービスをお使いいただけます。

Amazonは、これからもAlexaの機能を一層向上させ、お客様により豊かな生活体験の実現を目指していきます。

バレンタインシーズンもAmazon Alexaをぜひお楽しみください。