待ちに待ったホリデーシーズンが近づいてきました。大切な人へのプレゼントは、ちょっとしたサプライズと共に贈りたい。お客様のそんな思いをお手伝いするのが「Amazon Hub」です。

Amazon Hub」とは、今年9月に日本でもスタートした商品受け取りサービスのこと。Amazonで注文した商品を、Amazon Hubの専用ロッカーやカウンターで受け取れるという新たな配送オプションです。(詳しくはこちらの記事で)

普段のお買い物がもっと便利になるのはもちろんのこと、贈り物の機会が増えるホリデーシーズンには、Amazon Hubがさらに大活躍します。東京、神奈川の各所にあるAmazon Hubのロッカーやカウンターに加えて、11月29日(金)から12月26日(木)までの期間限定で、東京の新宿駅新南口すぐそばの「新宿サザンテラス」において、ホリデーをテーマにした特別な「Amazon Hubロッカー」が登場。

今回は、利用開始に先駆けたプレイベントとして、インフルエンサーや動画クリエイターの皆さんがAmazon Hubロッカーを楽しんでくださっている会場に、Day One Blogスタッフがお邪魔してきました。

ホリデー仕様のAmazon Hubロッカーが設置された「新宿サザンテラス広場」を含む新宿エリアでは、イルミネーションイベント「新宿テラスシティ イルミネーション'19-'20」が開催されています。これは小田急電鉄をはじめとする小田急グループによる毎年恒例の人気イベントで、新宿駅西口から南口にかけてのエリアが一斉に光に包まれるというもの。

新宿サザンテラスにおけるイルミネーションのメインの1つとして、巨大な花のオブジェ「ビッグフラワーパーク」が新宿サザンテラス広場に登場します。LEDで装飾された大きな光の花に囲まれて座りながら記念撮影ができるという、フォトジェニックなスペースです。

Amazon Hubロッカー

ホリデー仕様のHubロッカーは、光の花のモニュメントのすぐ後ろにあります。「ビッグフラワーパーク」のイルミネーションに合わせた「オレンジ」のカラーを基調に、Amazon Hubのブランドカラーである「ブルー」のリボンでラッピングが施された、ホリデーのギフトボックスをイメージしたデザインです。

Amazon Hubロッカーの使い方はとても簡単。まずはAmazonでの商品の注文時に、「お届け先住所の選択」画面で「受取スポットを探す」からご希望のHubロッカーを検索し、配送先の住所として選択します。

なお、Amazon Hubロッカーにはそれぞれ異なる名前が割り当てられており、新宿サザンテラスのHubロッカーは「リボン」です。他のHubロッカーにも「サンマ」や「ハヤブサ」、「やきいも」などのユニークな名前が付いていて、配送先を選ぶだけでもクスッと笑ってしまいそうです。

Hubロッカーに商品が配達されると、商品を取り出すためのバーコードと6桁の認証キーがメールで届きます。そのバーコードをHubロッカーでスキャンするか、または認証キーの数字をロッカーの画面で入力すると、ロッカーの扉が開いて商品を受け取れる仕組みです。

ロッカーでの保管期間は商品がロッカーに到着してから3日以内で、その間は自分の都合の良い時に受け取ることができます。

パッと開いたロッカーから品物を取り出す瞬間は、まるで宝箱を開けるかのよう。思わず笑顔がこぼれます。

ホリデーシーズンならではの活用法として、Amazon Hubは「ギフトを受け取る」にもぴったりの場所です。

たとえば、お子様に見つからないようにギフトを用意したいとき。Amazonで注文した商品をHubロッカーでこっそりと受け取って、クリスマスの当日にプレゼントすれば、お子様のびっくりする顔が見られることでしょう。

Amazon Hubロッカー

「開けてみると何があるかな?」と言って、お子様にHubロッカーを直接開けてもらうのも、特別な思い出になりそうです。

Amazon Hubロッカー

他にも、ギフトを渡したい相手にバーコードをメールなどで送れば、まるで宝探しのような秘密のサプライズの演出となります。

何かと忙しい年末だからこそ、こうしたちょっとした工夫が、ホリデーのアクティビティを最高に楽しむチャンスに変わります。

新宿サザンテラス広場の「Amazon Hubロッカー リボン」では、12月24日(火)までにご注文いただいた商品を受けることができます。もちろん、東京・神奈川の小田急沿線の複数の駅や、スーパー、コンビニ、駐車場にあるAmazon Hubでは、それ以降もいつでも受け取りが可能です。

Amazon Hubロッカー

12月13日(金)の16時から19時にかけて、新宿サザンテラス広場でAmazon Hubロッカーの体験イベントを開催します。

イベント開催中、会場で「Amazon Hubロッカー リボン」を撮影し、「#AmazonHub」「#Amazonホリデー」「#新宿イルミ」のハッシュタグ入りでSNSに投稿いただいた方を対象に、イベントスタッフがバーコードを配布。そのバーコードをロッカーのスキャナーで読み込んでいただくと、ロッカーの扉が開き、Amazonからのオリジナルギフトをお受け取りいただけます。

ギフトの内容は、Amazonのスマイルマーク入りのスウェットパーカーと、同じくスマイルマーク入りのニット帽&マフラーのセットの2種類(各2色)。ここでしか手に入らない、Amazonからの特別なギフトです。ギフトは先着順/数量限定のため、ご希望の方はお早めに。

Amazon Hubロッカー

Amazonでは、クリスマスや年末年始のホリデーシーズンのお買い物がより楽しく便利になるキャンペーン「Amazon Holiday 2019」を開催中です。Amazonが厳選した商品の中から、趣味や興味によって最適なクリスマスプレゼントを選べる特集ページ「クリスマスギフト2019」や、Amazonだけで購入や予約ができる限定商品が続々と登場する「冬のAmazon.co.jp限定商品」、魅力的な商品をお得な価格で多数ご提供するビッグセールなどを複数開催します。