Amazon Alexaがみんなのバレンタインをハッピーに

本命のあの人に手作りチョコで想いを伝えよう

「アレクサ、バレンタインのお菓子を作りたい!」
2019年2月08日 付
バレンタインシーズンが近づき、チョコレートに心が躍る季節になってきました。Amazonは、クラウドベースの音声サービス「Alexa」を通じて、みんなのバレンタインを応援します。

今回は、Alexaがラブソングを歌ったり、バレンタインの豆知識を教えてくれたりするのはもちろん、バレンタインを存分に楽しめるAlexaスキルをご紹介します。

本命のあの人に手作りチョコで想いを伝えたい方は「アレクサ、バレンタインのお菓子を作りたい」と呼びかけてみてください。クックパッドのAlexaスキルで、ガトーショコラや本命チョコのレシピが見つかり、スクリーン付きのEcho SpotやEcho Showでは動画で手順の確認も可能です。また、「アレクサ、チョコちょうだい!」や「アレクサ、ラブソングを歌って」と話しかけて、Alexaの反応を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

そして惜しくもチョコレートをもらえなかった場合や、がっかりな結果の際には、Alexaに「アレクサ、しょぼーん」と声をかけてみると、元気をもらえるお勧めのAlexaスキルをランダムに教えてくれますよ。また、新登場の「ひょっこりはん」のスキルも使って笑ってください。

さらに、Amazonでは2月26日(火)23:59まで、2.5インチスクリーン付きのEcho Spotを2台同時購入で6,500円引き、Echoを2台同時購入で5,000円引きとなるキャンペーンを実施します。Echo Spotのビデオ通話機能やEchoの音声通話機能を通じて、大切な家族や親しい友人はもちろん、恋人が離れた場所にいても、これまで以上に身近に感じることができるようになります。

今回のEcho Spotのキャンペーンの詳細はこちら、Echoのキャンペーンの詳細はこちらをご覧ください。
*1 Amazon.co.jpは本キャンペーンを予告なく変更または終了する権利を保有します。

今回ご紹介するAlexaスキルの詳細は、こちらの特集ページをご覧ください。
  1. クックパッド株式会社

    クックパッドのスキルでは、使いたい材料を呼びかけることでクックパッドが材料にあった食べ方やレシピを一緒に考えて、提案してくれます。また「バレンタインスイーツ」「友チョコ」などと呼びかけて、このシーズンにとっておきのレシピを閲覧することもできます。
  2. ひょっこりはん(株式会社Libalent)

    よしもと芸人「ひょっこりはん」がいつでもどこでもやってきます。画面付きのEchoデバイスなら上下左右いろんなところから登場するので、どこからひょっこりするか予想してみてください。現れ方は全部で40パターンあるため、全てのひょっこりパターンからお気に入りの「ひょっこりはん」を探し出してみましょう。さらに、Alexaに「アレクサ、ひょっこりはんの真似をして」と話しかけてみてください。本物のひょっこりはんが現れて、正しいものに誘導してくれます。
  3. あなたの吉田くん(株式会社ディー・エル・イー)

    「秘密結社 鷹の爪」の人気キャラクター「吉田くん」とおしゃべりできるスキルです。吉田くんが出てきたら「ドラマを聞かせて」「歌って」「おもしろい話して」「ずっと一緒だよ」などリクエストしてみてください。
  4. ピカチュウトーク(The Pokemon Company)

    Alexaに「アレクサ、ピカチュウをよんで」と呼びかけてみてください。ピカチュウがいろんな呼びかけに反応して会話をしたり、歌ってくれたりします。
  5. 居酒屋清子 ~KBC長浜横丁~ (九州朝日放送株式会社)

    清子女将とおしゃべりしたり、過去のラジオトークを聞いたりできます。「アレクサ、居酒屋清子で、おつまみある?」「アレクサ、居酒屋清子で、かんぱーい!」などもお試しください。
  6. 超!A&G+(株式会社文化放送)

    日本唯一のアニメ&ゲーム系専門インターネットラジオチャンネル「超!A&G+」を楽しめるスキルです。 一日22時間、アニメ・ゲーム系情報を放送しています。動画も視聴できます。
  7. イケメンヴァンパイア レオナルド・ダ・ヴィンチの時間(株式会社サイバード)

    恋愛ゲーム『イケメンヴァンパイア◇偉人たちと恋の誘惑』に登場するキャラクター、レオナルド・ダ・ヴィンチ(CV.津田 健次郎)が時刻を教えてくれます。「俺の名は、レオナルド・ダ・ヴィンチだ。……しかし、初めて見る顔だな。ここでは、俺、レオナルド・ダ・ヴィンチが、今の時刻をあんたに教えてやる。」など甘い声とその世界観をお楽しみいただけます。
  8. 豆しば(株式会社電通)

    ふしぎな生きもの「豆しば」が、こっそりとあなたの前に現れて、毎日ひとつ、豆知識を教えてくれます。何か聞いてきたら、答えてあげてください。
  9. Hey Miku ! (クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)

    「歌って」と話しかけると、「初音ミク」が短い歌詞を様々な楽曲アレンジにして歌ってくれます。その他にも、あいさつなど短い言葉で話しかけてみてください。
クラウドベースの音声サービスAlexa は、2017年11月の提供開始以来、常に賢くなるとともに、提供するサービスも音楽や動画視聴などの娯楽のほか、生活、育児・知育、学習、読書、情報収集、スマートホーム連携、スケジュール管理などに広がっています。また、スクリーン付きのEcho SpotやEcho ShowもEchoシリーズに加わり、スクリーンを生かした映像体験を得ることもできるようになりました。

さらに、Alexa搭載デバイスだけでなく、お手持ちのスマートフォンやタブレットにAlexaアプリをインストールすることによりこれらのモバイルデバイスでもAlexaの各種サービスがご利用可能です。これにより、Echoシリーズのある自宅に限らず、外出先など、様々な場所でライフスタイルに合わせてAlexaの各種サービスをお使いいただけます。

Amazonは、これからもAlexaの機能を一層向上させ、お客様により豊かな生活体験の実現を目指していきます。

バレンタインシーズンもAmazon Alexaをぜひお楽しみください。
このストーリーを評価してください。
つまらない
まぁまぁ
普通
良い
素晴らしい
ありがとうございます!
ニュースレターに登録
Day One Blogで更新されたブログ記事のお知らせをメールで受け取ることができます