新たな気持ちで迎えるお正月。家族や身内の集まりを前にたくさんの食事を準備したり、子どもたちが一堂に会したりと、忙しくもにぎやかな季節が近づいてまいりました。

今回は、そんなお正月の新しい楽しみ方を提案するAmazon Alexaスキルの一部をご紹介します。

まずは百人一首。「アレクサ、百人一首をスタート」と呼びかければ、Alexaが百人一首を読み上げ、Echo SpotやEcho Showでスクリーンに絵札を表示させることができ、かるた遊びを楽しむことができます。

また、Alexaのカラオケのスキルを使って曲をかければ、Echo SpotやEcho Showのスクリーンで歌詞を見ながら自宅でカラオケをお楽しみいただくことが可能となります。家族や親戚が集まった時に、一緒にカラオケも、楽しいですよね。

そして、音声操作の利点と言えるのが、作業の手を止める必要がなく、また家族団らんの場を離れる必要がないということです。Alexaスキルの出前館を使えば、お好みの料理を音声で注文できます。

この他にも、新年の運試しや家族の団らんにもなる「じゃんけん」のスキルや、初音ミクが歌うお正月の歌など、みんなで楽しめるスキルをご用意しております。

Alexaに「アレクサ、お正月のスキルを教えて」と聞くと以下のスキルをランダムにご紹介します。

これらのスキルはスマートスピーカーAmazon Echoシリーズを始めとしたAlexa搭載デバイスのほか、Alexaアプリをインストールしたお持ちのスマートフォンやタブレットで利用できます。

昨年11月の提供開始以来、クラウドベースの音声サービスAlexa は、常に進化し、賢くなるとともに、提供するサービスも育児・知育のほか、生活や娯楽、学習、読書、情報収集、スマートホーム連携、スケジュール管理などに広がっています。

Amazonは、Alexaの機能を一層向上させ、お客様により豊かな生活体験の実現を図っていきます。
お正月もAmazon Alexaで楽しいひと時を過ごしましょう!